再び R6303SB [受信機]
とりあえずギヤ交換
赤いリポ [バッテリー]
テールのガタ対策
今日の朝、フライト中にテールを点検してみたら、上の→の方にガタが拡大していました。
外れるんじゃないかと思いましたが、キャップボルトはきちんと固定されていました。
テールの揺れは無く、そのままでもいいのですが、なんとなく気持ちが悪いのでちょっと対策を。
テール駆動のフロント部分のベベルギヤを交換した時のワッシャを使います。
テールセンターハブ(シャフト)にワッシャをはめます。グリップ側だと効果がでません。
そのままグリップを取り付けると丁度ガタもなくスムーズな動き。
また、しばらくしたらガタが出るかもしれませんが、そしたらまた対策をしましょう。
引っ張り方向にも横方向にもガタは無く、カチッとしたテールの出来上がりです。
両引き式のリンケージにしたら完璧でしょうね。
飛行場にて
今日は曇り空なので逆光の飛行場でも良い具合でした。
この時期、太陽は頭の上の方にいるので晴天でもなんとかなるかもしれませんが。
飛行場の左右のエリアは広いので直線飛行部分を伸ばせるので練習がしやすいです。
FORZA 700 もちょっと調整。
エルロンのエクスポネンシャルを増やして、シルフィードの感覚に少し近づけましたが、エレベーターにはまだ違和感がありました。
今日はテストフライトはこいつと E6-550 があります。
E8 は早朝に各舵確かめてあるので、後はロールでの舵のキレ具合です。
スパッとはいきませんが、スポーツフライトならこのぐらいかなと思えるキレでした。
E6-550 の方はテールを交換したおかげて揺れはなくなりました。
数フライトしてから、テールのグリップを引っ張ってみたら両方とも少し動く状態になっていました。
この状態でも揺れないということは、原因はテールPCリンクがリンクボールから少し離れていたことのようです。(奥側にずれていた)
再調整
サーボを載せ替えた(ローターも) E8 を調整してきました。
エルロンのディレクションを合わせ慎重に。
ロールをするにはエルロンのサイクリックピッチが足りないので、アイドルアップのデュアルレートを 100% に。(このあたりが本来の数値?)
スワッシュを水平に調整してもトリムがずれますね。通常はヘッドロックを外してトリム調整するのですが、トリムを修正して、受信機のスイッチON→フライトの繰り返しで調整しました。
MicroBEAST や、SKOOKUM のジャイロだとヘッドロック時はトリムを気にしなくても良いのですが、FUTABA だけトリム調整が必要です。( JR のはどうだったか忘れました。)
POLARON の充電量調整 [充電器]
ローター2種 700 と 600 [ローター]
テール部品交換
1日遅れで部品が到着しました。
(同じお店で同じ時間に発送されて、◯川急便だと1日遅れるのはなぜだろう?)
テールローターグリップとセンターハブを交換します。
外してみてわかったのですが、グリップが遠心力の働く方向に引っ張ってみるとカタカタしていました。
これはベアリング磨耗によるものでしょうか。木に当たった衝撃とも思えません。
リンクボールに対してボールリンクも内側にはまりこんでいました。
シャフトに取り付けるセットスクリュー(イモネジ)も緩みがち。どれがゆらゆらの原因かはわかりませんが、予備部品として取っておくのも怪しいのでやめました。
グリップのゆるゆる加減が揺れの原因に一番近いような気がします。
新しい方のグリップですが、片側はピッタリでガタも無いのですが、もう片側はほんの少し緩みがあります。
精度をもうちょっとあげてもらいたいところです。(この部品だけ不思議と高価ですし。)
結果は後日確かめることにします。