SSブログ

修理復活

IMG_0701.jpg
部品届きました。
ベベルギヤ(フロント部分)関係とサーボギヤ(ナイロンの部分)です。

IMG_0704.jpg
シムワッシャーを入れてガタのない事を確認後、中央部分のキャップボルトを忘れずに締めておきました。ギヤの削れた粉(アルミ粉)は事前にパーツクリーナ等で取り除きました。

IMG_0705.jpg
今回は基幹部品に破損がなかったため安価に済みました。通常ならひとコケでキャノピー一個分くらいはかかるので、キャノピー新調しても良かったのかな。(空気抵抗ありそうだし。)


Flickr_.png

VIBE GASOLINE 上空へ

IMG_0689.jpg
TDさんの T-REX 700 ガソリンエンジン機です。
800 サイズでしたが、テールをサイズダウンして、700 x 3 ブレード仕様になっています。
小型クーリングファンをつけておられましたが、T-REX のエンジンファンだと冷却が十分では無いそうです。JR の GSR シリーズのガソリンエンジン用のファンなら良く冷えるそうです。
温度を見ながらのフライトでした。

IMG_0690.jpg
こちらは、VIBE ガソリンエンジン機。
もとは90エンジンでしたが、電動用のフレームに戻してガソリンに改造したそうです。
フレームのバッテリーマウントの構造がちょうどガソリンエンジンのマウントに適していたそうな。
+10%のパワーがあるそうで、F3Cもできそうな雰囲気でした。
ボディー後半部分はスーパーグレイシーなので、太さが上空の視認性を向上させていました。

【VIBE GASOLINE】


IMG_0692.jpg
今日もシルフィードです。

IMG_0693.jpg
飛び立つところ。
自分では撮れないので滅多に写真はないのですが、今日はTDさんに撮っていただきました。

IMG_0694.jpg
上空です。小さいので下の Flickr アイコンから原画を拡大して見れます。

IMG_0695.jpg
同じく。

IMG_0696.jpg
太陽の昇る方角はシルエットになってしまいますが、なぜかこの時間は機体の姿勢が良くわかります。


Flickr_.png