飛行場にて
今日は曇り空なので逆光の飛行場でも良い具合でした。
この時期、太陽は頭の上の方にいるので晴天でもなんとかなるかもしれませんが。
飛行場の左右のエリアは広いので直線飛行部分を伸ばせるので練習がしやすいです。
FORZA 700 もちょっと調整。
エルロンのエクスポネンシャルを増やして、シルフィードの感覚に少し近づけましたが、エレベーターにはまだ違和感がありました。
今日はテストフライトはこいつと E6-550 があります。
E8 は早朝に各舵確かめてあるので、後はロールでの舵のキレ具合です。
スパッとはいきませんが、スポーツフライトならこのぐらいかなと思えるキレでした。
E6-550 の方はテールを交換したおかげて揺れはなくなりました。
数フライトしてから、テールのグリップを引っ張ってみたら両方とも少し動く状態になっていました。
この状態でも揺れないということは、原因はテールPCリンクがリンクボールから少し離れていたことのようです。(奥側にずれていた)
再調整
サーボを載せ替えた(ローターも) E8 を調整してきました。
エルロンのディレクションを合わせ慎重に。
ロールをするにはエルロンのサイクリックピッチが足りないので、アイドルアップのデュアルレートを 100% に。(このあたりが本来の数値?)
スワッシュを水平に調整してもトリムがずれますね。通常はヘッドロックを外してトリム調整するのですが、トリムを修正して、受信機のスイッチON→フライトの繰り返しで調整しました。
MicroBEAST や、SKOOKUM のジャイロだとヘッドロック時はトリムを気にしなくても良いのですが、FUTABA だけトリム調整が必要です。( JR のはどうだったか忘れました。)