SSブログ

E6 のテールについて(揺れ)

IMG_1306.jpg
以前、E6 のテールが揺れるというご質問を受けましたが、テールローターグリップかテールアウトプットシャフトが曲がっている場合も現象が出る事を本日確認しました。

木に激突した後に、ほとんど損傷はなかったので、ベベルギアとサーボギヤを交換しました。
その時もテールが揺れていましたが、ベベルギヤがおかしいのでその影響かと思っていたのです。
テールローターを取り付けたところ、片方だけ渋くなっていて、グリップ曲がってるかなと思いながら今日フライトしてみました。

ハンチングでは無い、ゆらゆらゆれる状態を確認しました。
E6-550 のテールはちょっと弱いので、墜落したり、ハードヒットした場合は良く点検した方が良いようです。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ストリーム

はじめまして時々拝見させてもらってます。
お聞きしたい事があるのですが、E6のテールは純正のかた引きですか?OPの両引きですか?私のE6は純正のかた引きなんですが、テールがゆらゆらと揺れるんですが機体の癖なんでしょうか?直し方調整の仕方をご存知でしたら教えてください。ジャイロはGProです。よろしくお願いします。
by ストリーム (2015-04-03 20:04) 

nanapome-rc

ストリームさん、おはようございます。
私の E6 も純正のかた引きです。
少しカタカタしています。
機構的にはこのカタカタを減らした方がゆらゆらには効果があると思います。ALIGN の初期のテールはみなこの状態なので標準のジャイロ+サーボではゆらゆらを減らすことは難しかったです。後期型のしっかりした両引きテールになってからは、性能の良いジャイロ+サーボに変えるだけでぴたりと止まるようになりました。

ジャイロ+サーボですが、これはサーボを変えるだけで絶大な効果があります。(ちょっと値がはりますが)FUTABA BLS251(又は BLS276 )に変えてからはどの機体もゆらゆらに悩まされる事は無くなりました。ALIGN Gpro もこのサーボの 760㎲ には対応しています。

セッティングだと、ジャイロの感度を上げる方向がやはり防止に効果あると思います。( Rud Gyro Gain )
感度を上げるには、上記の機構やサーボの変更以外にセッティングで工夫できる面もあると思います。

FUTABA CGY750 だと動き始めのラダー保持力を上げる(ジャイロの制御を強固にする)設定をゆるめることで、ハンチング無しに感度を上げられます。
Gpro 見た感じでは、I.Gain P.Gain がこれに相当するように見えます。(FUTABA G.Gain I.Gain と名前が似ているので)
また、テールを止めた瞬間の保持力を上げる設定もゆるめると感度を上げられます。Rud Right Stop Rud Left Stop などがこれに該当するように思います。

これらは、通常の状態でのジャイロの追従性を上げますが、動き出しや止める時の保持力が犠牲になるので、どちらをとるかは少しづつバランスを見ながら調整されると良いのではないでしょうか。

ちなみに、私の機体は CGY750 + BLS251 を搭載しています。(レギュラーサーボも搭載できるようになっているので)
このサーボだと背面のような揺れを感じやすい姿勢でも、機体ノーマルのままピタリと止まります。



by nanapome-rc (2015-04-04 06:53) 

ストリーム

おはようございます。
ななポメさん
色々ご指摘ありがとうございます。私も色々と調べた所テールグリップのスラストベアリングがちゃんと回ってないとゆらゆらの原因になっている事もあるみたいです。一度ばらしてから組み直してジャイロの調整をやってみたいと思います。また、解らないことがあったら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
by ストリーム (2015-04-04 08:17) 

ストリーム

おはようございます
以前テールゆらゆらの件色々アドバイスありがとうございました。あの後JRに電話して話した所ベアリングがちゃんと回ってないと言われましたが、新品の状態の時からと話したら着払いで送って下さい。対策品と交換します。と言われました。Limited Editionのグリップが送られてきました。何が違うのか聞いた所スラストベアリングをやめて三個ともベアリングにしたと言われました。Limited Editionのグリップに交換したら、ゆらゆらは一発で直りました。
by ストリーム (2015-05-06 06:07) 

nanapome-rc

ストリームさん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
テールはベアリングやシャフトを含めて、構成部品がとても大事だと言うことですね。
今回、交換のためにグリップとシャフトをオーダーしましたが、対策品ということは現在出回っているものは対策されたものと言うことでしょうね。
オプションとしても見当たりませんし。
by nanapome-rc (2015-05-06 09:49) 

トラックバック 0