初フライト
ずいぶんと間がある初フライト。
早朝に隊長にアンプの設定ボックスを借用し、2〜3分で設定してフライトを行いました。
アンプの設定は別途。メーカー指示通りなので簡単です。
なぜか、ALIGN ローター。
さて、まず最初にスワッシュの動作方向確認。
通常動作は、バー付きの機体と同様に。
機体を傾けた時には、その反対側に動作するか再確認。
バッテリーを接続可能にして準備。
受信機スイッチを入れたら、ラダーが左右に2回、スワッシュが上下に2回動作して、初期化が終わりますのでそれまで動かさないように。
最初は、全舵 AVCS(ヘッドロック)をONにしてフライト。
SPIN99 はスロースタートします。が..ちょっと回り始めに機体がローターに振られます。ローターを固めにしめておけば防止はできます。
するする回転して浮上。本当にごく普通に離陸しました。
とりあえずラダーの止まり具合を確認して着陸。
その次に、ラダーをノーマルにして離陸。
トリムは3コマくらいでした。
ラダーを AVCS にもどして、エレベーター、エルロンをノーマルに。
本機では、Aスイッチを切り替え用にしてあります。
エルロンは1コマくらいでした。
ノーマルでもさして不安はありません。
エルロン、エレバーターに比べてピッチが敏感な感じだったので、ピッチカーブ(マニュアル通り)を見直してみたいと思います。
2フライトで、バッテリー慣らしモードだったので、安定感をあまり確かめる時間はありませんでしたが、まず無事に終わりました。
次回は、ジャイロの感度をもう少し煮詰めてみたいと思います。
ちなみに、ホバリング回転は 1,730rpm でした。
JR推奨値は、ホバリング:1,700rpm 〜 1,800rpm 、上空:2,200rpm 〜 2,400rpm です。
早朝に隊長にアンプの設定ボックスを借用し、2〜3分で設定してフライトを行いました。
アンプの設定は別途。メーカー指示通りなので簡単です。
なぜか、ALIGN ローター。
さて、まず最初にスワッシュの動作方向確認。
通常動作は、バー付きの機体と同様に。
機体を傾けた時には、その反対側に動作するか再確認。
バッテリーを接続可能にして準備。
受信機スイッチを入れたら、ラダーが左右に2回、スワッシュが上下に2回動作して、初期化が終わりますのでそれまで動かさないように。
最初は、全舵 AVCS(ヘッドロック)をONにしてフライト。
SPIN99 はスロースタートします。が..ちょっと回り始めに機体がローターに振られます。ローターを固めにしめておけば防止はできます。
するする回転して浮上。本当にごく普通に離陸しました。
とりあえずラダーの止まり具合を確認して着陸。
その次に、ラダーをノーマルにして離陸。
トリムは3コマくらいでした。
ラダーを AVCS にもどして、エレベーター、エルロンをノーマルに。
本機では、Aスイッチを切り替え用にしてあります。
エルロンは1コマくらいでした。
ノーマルでもさして不安はありません。
エルロン、エレバーターに比べてピッチが敏感な感じだったので、ピッチカーブ(マニュアル通り)を見直してみたいと思います。
2フライトで、バッテリー慣らしモードだったので、安定感をあまり確かめる時間はありませんでしたが、まず無事に終わりました。
次回は、ジャイロの感度をもう少し煮詰めてみたいと思います。
ちなみに、ホバリング回転は 1,730rpm でした。
JR推奨値は、ホバリング:1,700rpm 〜 1,800rpm 、上空:2,200rpm 〜 2,400rpm です。