フレーム組み立て準備(その1)
届いたので、マニュアルの順番に組み立てて行きます。
このクラスをご利用の方は、制作記事等は不要かと思いますが、各部の写真も掲載しますので、読み物としてご覧下さい。
マニュアルは、PRO / STANDARD 共通版で、さらにフライバーレスの補足マニュアルが付属するので、見比べるのがちょっと面倒です。
行程1の袋。
その中に、フロントプーリー、ピニオンギア関係の入った袋があります。
中の部品です。
ギアは鉄製ですので、さっさと組み立てないと錆びがでます。(組み立て終わったらフッ素グリスを)
テールピニオンギアーはスパイラルギアーになっています。
シャフトの上下にロック剤( Red )をつけてピニオンベアリングケースをセットします。
精度が高いので、まっすぐにしないと入りません。
ロック剤は、特に断りの無い場合は、キットに付属する、高強度( Red )、中強度( Green )を使用します。
フロントプーリーをセットボルト( M3 x 4 )で取り付けます。
セットボルトは、行程2の袋に入っていました。
ピニオンギアーの部品です。
ロック剤( Green )を上部につけて、回しながら差し込みます。
ピニオンナットはちょっと固めでした。
締め付けるには、こういった工具が必要。
続きます。
このクラスをご利用の方は、制作記事等は不要かと思いますが、各部の写真も掲載しますので、読み物としてご覧下さい。
マニュアルは、PRO / STANDARD 共通版で、さらにフライバーレスの補足マニュアルが付属するので、見比べるのがちょっと面倒です。
行程1の袋。
その中に、フロントプーリー、ピニオンギア関係の入った袋があります。
中の部品です。
ギアは鉄製ですので、さっさと組み立てないと錆びがでます。(組み立て終わったらフッ素グリスを)
テールピニオンギアーはスパイラルギアーになっています。
シャフトの上下にロック剤( Red )をつけてピニオンベアリングケースをセットします。
精度が高いので、まっすぐにしないと入りません。
ロック剤は、特に断りの無い場合は、キットに付属する、高強度( Red )、中強度( Green )を使用します。
フロントプーリーをセットボルト( M3 x 4 )で取り付けます。
セットボルトは、行程2の袋に入っていました。
ピニオンギアーの部品です。
ロック剤( Green )を上部につけて、回しながら差し込みます。
ピニオンナットはちょっと固めでした。
締め付けるには、こういった工具が必要。
続きます。