ヘッドの組み立て(その2)
ヘッド部分残りです。
スワッシュプレートを入れておきます。
センターハブです。
ボタンキャップボルトで固定します。
ウォッシュアウトアームをキャップボルトで固定します。
ワッシャーを入れておかないと、ベアリングがスムーズに動かなくなります。
アームの部分をスワッシュプレートに取り付けます。
スピンドルシャフトをチューブに入れ、更にセンターハブに入れます。
両端からダンパーゴムを入れますが、かなり固めです。
ワッシャーとグリップスペーサーを先に入れます。
ローターグリップをスピンドルシャフトに差し込んだら、ワッシャを入れます。
スラストベアリングにグリスをつけます。
左の大きい方が内側、右が外側、真ん中のベアリングの向きはどちらでも良いそうです。
ボタンキャップボルトにスピンドルワッシャーを入れて両側から締めます。
くみ上げたところ。
リンケージは最後の方で。
ところで、良く点検してみましたが、ローターグリップはスルスルとは動きません。隊長もそうだったらしいです。普通、手を離すとパタッと下を向いてしまうくらいなんですが...。
スルスルの方はいらっしゃいますか?
スワッシュプレートを入れておきます。
センターハブです。
ボタンキャップボルトで固定します。
ウォッシュアウトアームをキャップボルトで固定します。
ワッシャーを入れておかないと、ベアリングがスムーズに動かなくなります。
アームの部分をスワッシュプレートに取り付けます。
スピンドルシャフトをチューブに入れ、更にセンターハブに入れます。
両端からダンパーゴムを入れますが、かなり固めです。
ワッシャーとグリップスペーサーを先に入れます。
ローターグリップをスピンドルシャフトに差し込んだら、ワッシャを入れます。
スラストベアリングにグリスをつけます。
左の大きい方が内側、右が外側、真ん中のベアリングの向きはどちらでも良いそうです。
ボタンキャップボルトにスピンドルワッシャーを入れて両側から締めます。
くみ上げたところ。
リンケージは最後の方で。
ところで、良く点検してみましたが、ローターグリップはスルスルとは動きません。隊長もそうだったらしいです。普通、手を離すとパタッと下を向いてしまうくらいなんですが...。
スルスルの方はいらっしゃいますか?
ヘッドの組み立て(その1)
DS410 サーボ分解修理 [サーボ]
ALIGN 機の中でも、中大型は各社いろいろのサーボが使われていますが、450 クラスになると標準装備のサーボをそのまま使用されている方が多いのではないかと思います。
今回、ギア交換を行いましたので、やり方を掲載します。
DS410M 、DS410 サーボのギアは上のような順番になっています。
上の方が上段、下の方が下段ギア。3列。
DS420 はジャイロ用なので、ギア比が違うため各ギアのサイズが異なります。
サーボはこの方向です。
今回は、3段目のギアが欠けていました。(右上の方)
こちらは脱脂し直したもの、一応各ギアのキズなどを点検します。
余りギアで修理しますが、全部一斉に交換した方が本当は良いと思います。
各ギアには、フッ素グリスを塗布してもとどおり組みます。
K & S のピュアフッ素グリスは固いので、サーボギアでは通常のものにしました。
各ギアにフッ素グリスを十分なじませてから組み立てます。
動作確認をして完了です。
ナイロンギアの DS410 も同様です。
今回、ギア交換を行いましたので、やり方を掲載します。
DS410M 、DS410 サーボのギアは上のような順番になっています。
上の方が上段、下の方が下段ギア。3列。
DS420 はジャイロ用なので、ギア比が違うため各ギアのサイズが異なります。
サーボはこの方向です。
今回は、3段目のギアが欠けていました。(右上の方)
こちらは脱脂し直したもの、一応各ギアのキズなどを点検します。
余りギアで修理しますが、全部一斉に交換した方が本当は良いと思います。
各ギアには、フッ素グリスを塗布してもとどおり組みます。
K & S のピュアフッ素グリスは固いので、サーボギアでは通常のものにしました。
各ギアにフッ素グリスを十分なじませてから組み立てます。
動作確認をして完了です。
ナイロンギアの DS410 も同様です。