MEGAPOWER Gemini-2014 Duo 600W Charger 初期画面 [充電器]
MEGAPOWER 充電器で6セル 5,000mAh 2本を充電していると頻繁にリセットがかかってしまいます。発熱したのかと送風してみたり、いろいろしてみたのですが現象変わらず。
空きリポを同時に充電した時は、駄目で、交互にした時にはOKでした。
電圧?電流?容量が安定化電源を超えた時に本体の制御用電源を維持できなくなると推測し、初期画面に設定があったのを思い出しました。
これです。適当に 12V 40A と設定していましたが、ここで安定化電源のスペックを入れておかねばならないようです。(マニュアルを翻訳すると書いてあるかもしれませんが...)
ALINCO DM-330MV は、13.8V 連続30A(32A は瞬間最大値) です。
0.5V 単位なので、13.5V 30A としました。
ALINCO DM-330MV はツマミを回すと、15V 程度まで動かせるのですが、今 13.5V でやってみています。
これで、両チャンネルとも 最大 6.2A 程度まで充電できます。
156W+156W ですね。ロスがあるので安定化電源の公称値(13.8V x 30A = 405W)がそのまま出るわけではありませんが、フルスペックで充電するにはもうひとクラス上の安定化電源が必要な用です。
60A クラスのものが、他メーカーから出ていますが、5万以上します。
模型に使えてポピュラーなのは、BK PRECISON 1692 です。
海外よりも、国内ショップで買った方安いようです。(2万5千くらい)
これだと、15V 40A ( 600W )が可能なようで。実効 550W くらいだとしたら、10A 程度( 2C )の6セル2本同時充電が可能です。
【追加】
13.8V (5V〜15V可変) 40A のものが1万5千くらいで国内販売されていました。
( DIAMOND GZV4000 )
空きリポを同時に充電した時は、駄目で、交互にした時にはOKでした。
電圧?電流?容量が安定化電源を超えた時に本体の制御用電源を維持できなくなると推測し、初期画面に設定があったのを思い出しました。
これです。適当に 12V 40A と設定していましたが、ここで安定化電源のスペックを入れておかねばならないようです。(マニュアルを翻訳すると書いてあるかもしれませんが...)
ALINCO DM-330MV は、13.8V 連続30A(32A は瞬間最大値) です。
0.5V 単位なので、13.5V 30A としました。
ALINCO DM-330MV はツマミを回すと、15V 程度まで動かせるのですが、今 13.5V でやってみています。
これで、両チャンネルとも 最大 6.2A 程度まで充電できます。
156W+156W ですね。ロスがあるので安定化電源の公称値(13.8V x 30A = 405W)がそのまま出るわけではありませんが、フルスペックで充電するにはもうひとクラス上の安定化電源が必要な用です。
60A クラスのものが、他メーカーから出ていますが、5万以上します。
模型に使えてポピュラーなのは、BK PRECISON 1692 です。
海外よりも、国内ショップで買った方安いようです。(2万5千くらい)
これだと、15V 40A ( 600W )が可能なようで。実効 550W くらいだとしたら、10A 程度( 2C )の6セル2本同時充電が可能です。
【追加】
13.8V (5V〜15V可変) 40A のものが1万5千くらいで国内販売されていました。
( DIAMOND GZV4000 )
電動だけで
本日は電動機だけで出かけました。
荷物の種類は少ないですが、バッテリーの種類は増えて、燃料より重かったです。
整備終わりました。詳細は制作の続きで。
フレームがしっかりしていて、バッテリーの装着も心持ち楽になりました。
フライトは静か、ローターのばたばたという音だけです。対面にするとモーターの音も聞こえなくなり、フーンという感じです。フルボディ着せると静香でしょうねえ。
今日は、マルさん機 550E 化粧直しされていました。
マルさん機 700 LE 、ほぼニードルの絞り込み終わったぐらいです。
まだ、ゆっくりフライト。
早朝のフライト時間に 450 Pro を持って行かなかったので、こちらではこれをフライト。
上空高めで飛ばしていますが、小さくてどっちの方を向いているか良くわかりません。
この後にクラブの飛行場に行きましたが、AIRSKIPPER の方は、懸念されたモーターのスピンアップも大丈夫で特に問題はありませんでした。
今日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE】
【マルさん T-REX 700 LE ニードルセッティング最終】
荷物の種類は少ないですが、バッテリーの種類は増えて、燃料より重かったです。
整備終わりました。詳細は制作の続きで。
フレームがしっかりしていて、バッテリーの装着も心持ち楽になりました。
フライトは静か、ローターのばたばたという音だけです。対面にするとモーターの音も聞こえなくなり、フーンという感じです。フルボディ着せると静香でしょうねえ。
今日は、マルさん機 550E 化粧直しされていました。
マルさん機 700 LE 、ほぼニードルの絞り込み終わったぐらいです。
まだ、ゆっくりフライト。
早朝のフライト時間に 450 Pro を持って行かなかったので、こちらではこれをフライト。
上空高めで飛ばしていますが、小さくてどっちの方を向いているか良くわかりません。
この後にクラブの飛行場に行きましたが、AIRSKIPPER の方は、懸念されたモーターのスピンアップも大丈夫で特に問題はありませんでした。
今日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE】
【マルさん T-REX 700 LE ニードルセッティング最終】