SSブログ

2本追加 [バッテリー]

IMG_0430.jpg
E6-550 と共用するのに便利なので、細型のコンパクトを追加しました。
T-REX 550E だと、どんなリポでも大丈夫だったので混在で使ってましたが、E6-550 は細型を要求されるので統一の方向です。
700 or 800を4フライトと E6-550 を4フライトです。
E6-550 は10分以上飛ぶので、4本も飛ばせばフラフラです。


Flickr_.png

補充のはずが(決着しました) [バッテリー]

IMG_0330.jpg
返金された分の荷物は2ヶ月半後に到着しましたが、受け取らず、発送元に旅立って行きました。
既に同じ物を国内ルートで調達済みなので。
帰りも同じようなルートを辿るのかな?
-----------------------------------------------------------------------------------
paypal から連絡があった直後から、登録してあった2種類のアドレス(途中で変更した)の両方に海外の怪しいメールが届くようになりました。(まさかね)
公開していないアドレス自体はどこからか漏れた(ハッキングされることもあるので)と考えられますが、両方とも使ったサイトは他にないのですけどね。
アカウントにはテンポラリなアドレスを使っておいた方が安全ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
一昨日、paypal より払い戻しの連絡がありました。
ショップに支払った分も回収するそうです。

ショップ側では、ゆっくり対応して、物が届くまで時間かせぎをしていたのかもしれませんが、未だにマレーシアポストで止まったままです。(ショップ側が止めたのか、配送の途中で紛失したのでしょう。)

もうしばらく待って、解決しなかったら、日本のクレジット会社経由で解決を依頼するつもりでしたが、そこまでしなくても良いことになりました。

国内外問わずいろいろなショップを利用してみましたが、届かなかったのは初めてですね。
これまで運が良かったのかな?

-----------------------------------------------------------------------------------
誤接続して1本死んでしまったものと、1セル死んでしまったもの。
どちらも12セルとして使っていたので、1本ずつ中途半端に余っていました。
使用履歴の異なるバッテリーを組み合わせたくなかったのですが、もったいないのでオーダーしました。

注文したのが先月の10日、発送の連絡があったのが12日。
マレーシアの国際交換局に着いたのが23日。
そこから発送されたのが、今月5日。
未だに国内に入ってくる気配はありません。

40ドルほどの高額な配送料をとっている割にはとても安価な配送手段が使われているようす。
(ある程度まとまらないと運ばないパターン)
配送料がショップの利益にまわっている例は Amazon の出店の中で良く見かけますが...。

paypal 経由で意義を出しましたが、トラッキングで追うようにとの回答。
明日、クレームとして処理します。

国内でも比較的良心的な価格のところを見かけたので、これで100%国内調達かな?

追記:ショップ側で状況を調べて、報告すべきというメッセージを追加。
クレームにエスカレートして、現在どのようになっているか伝えるべきと伝えたところ。
トラッキング番号を知らせているという返事でした。


Flickr_.png

セカンドロット追加 [バッテリー]

IMG_3617.jpg
8フライト分。
冷却装置を用意したので、これだけあっても短時間で終わりそうです。

2の方が新しい方。


Flickr_.png

3S 2,200mAh [バッテリー]

IMG_3612.jpg
調達して増強しました。
これでしっかり練習することに。

ただ、アンプとモーターの発熱を解消しなければいけないので、発熱対策は次に。


Flickr_.png

小さくなった ZIPPY COMPACT 5,000mAh 6S [バッテリー]

しばらくぶりに調達した ZIPPY COMPACT 5,000mAh 6S 。

IMG_3611.jpg
上の方。国内調達したものです。
重量は 667g (上)、714g (下)。コネクタの違いがあるので若干増えます。

サイズ小さくなってました。特に細身になったのが大きい。
E6-550 と90クラス(12セル)でバッテリーを共用するのに良いかも。

ただし、今回調達したのはこの1本で、下の旧 ZIPPY COMPACT と12セルを組むのは無理そうですね。特性も違いそうですし。


Flickr_.png

別のオーダー [バッテリー]

IMG_0330.jpg
(写真は同じですが、記事は別です。)

国内での調達に切り替えました。
海外調達との差は同じ物で、2,100円でした。
運送費の差が大きいですね。

5,000mAh 6cell は、F700 と SYE12-EX 、E6-550 でシェアしながら使う予定です。

フライトできる時間を考えると、リポはこれだけあれば十分かな。


ケーブルが抜けました [バッテリー]

IMG_3113.jpg
以前起こったのと同じ現象。(写真も以前のもの)
リポのコードが一本抜けました。
以前モーターカットした時に中途半端なハンダ付けのリポは全て付け直したのですが、点検が不十分でした。
抜けた断面までそっくりでした。

コネクターの在庫が底をついているので、とりあえずちょっとサイズの大きい方のリポも持っていくようにします。
オフセットバッテリーマウントを取り付けなければ。




BECスイッチとバッテリー [バッテリー]

IMG_0238.jpg
BEC 端子のついたリポを購入しました。

このバッテリー直結で使いたかったので...
IMG_0235.jpg
このスイッチ(こちらはフタバ製)を購入してみましたが、ケーブルが細め。スイッチも小型タイプでした。
やっぱり通常のスイッチを購入した方がよさそうです。
コネクターが若干不安なのですが....。


Flickr_.png

モーターカットの原因 [バッテリー]

IMG_3113.jpg
今朝の2フライト目に、機体からパチパチと音がしたので、あわててフライトを中止しました。
バッテリーをよく見ると、一本コネクターが抜けていました。
5組バッテリーをハンダ付けした時の一つで、不十分だったようです。

そういえば、前回 PHOENIX のアンプでストップした時もこれが原因かもしれません。
記録を取っていないので、どのバッテリーだったかもわかりませんが。

再度、コネクターの根元を外から良く熱してハンダ付けをやり直しました。
やっぱり、コネクター交換かな。



バッテリー第2弾 [バッテリー]

IMG_0668.jpg
想定外に使用中のリポが2セットほど駄目になった(寿命かな)ので、補充しました。
これで、2〜3年はやっていけそうです。

こちらのリポ、コネクター部分をほどいてみると、かなりしっかりハンダ付けしてあるので、このコネクターを使うならそのままでも大丈夫。
でも、ソケット型(EC5)に変更するので、全部付け替えです。
はずすのが結構大変なのです。