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リポ慣らし [バッテリー]

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ここ最近の雪降りで固まった氷状態の上に昨日の柔らかい雪が降り積もった状態になっていました。
表面の雪のみ取り除き、自機用のヘリポートを作ってバッテリーの慣らしを行いました。

私は1Cで充電して、ノーマルでホバリングを2回繰り返す簡単なものです。

シルフィードでホバリングしていると、ホバリングはやっぱりバー付きかなあと思います。
3軸はセッティングによると思いますが、かなり慣れが必要。

ひたひたと安定してホバリングしてくれます。

それにしても、機体を変えて飛ばす毎に気が変わってるような...。


ちょっと細め その2 [バッテリー]

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これまで、使えなかった肉厚のウレタンゲルシートを挟んで固定しました。
これを使うと密着するので、テープ等で固定しなくても、リポが2本パックになります。
バッテリーNo.は数が大きくなるとわかりづらいので、英数字としました。

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シルフィードにもすっと入りました。
もう少し幅広の方が良いですね。
5,800mAh あたりだと将来を考えても良いかもしれません。
私は、当分800の方には移行しないつもりですが....練習単価が安いので。


ちょっと細め [バッテリー]

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細めのリポ、ZIPPY COMPACTタイプ来ました。
色がはで。
パッケージは写真で見るより品質は良かったです。

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ZIPPYの青リポと比べて3〜4mm細め。

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全体は少し長めになっています。
重量は一本100gの軽量化が可能。

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E6−550にもすっと入ります。
主にシルフィード( SYE12 )用に考えています。


バッテリーテスト [バッテリー]

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昨日、怪しかったリポを一通り確かめました。

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No.1と2
 初めて3年前に買った 5,000mAh リチウムボーイという名前でした。
 1のリポを550DFCで1分半ほどフライト。残は37%でした。
 550でも、2分くらいしかフライトできないようです。想像以上に劣化していました。

No.3と4
 1、2と同種類のリポ。
 700Eで2分半ほどフライト、残は23%でした。
 ちょっと上空へというレベルです。

No.15と16
 2番目に新しいリポ。前回緊急着陸したリポ(16は0%でした)。
 550DFCで1〜2分フライトしてみて、75%の残でした。あまり劣化は無いようですが...。
 少し様子をみます。

No.11、12、13、14、17、18
 まあ、使用回数に応じた劣化具合だろうと思います。一番新しい17、18は一番パンチがあるよう
 に感じました。
(5〜10は譲渡のため欠番)

使用3年目のリポの入れ替えと増強のため少し手当を行いました。


少し小さいのを [バッテリー]

今日、700Eをフライトしていた時に、一番古いリポの組み合わせが力の無い状態を示したため、大事をとって着陸しました。
その後に、新しめのリポの組み合わせの方で急にソフトストップがかかりました。オートロ状態になるまえに緊急に着陸。どうやら一本が死んでいるようです。以前、間違えてカラカラ状態までフライトさせてしまったリポです。
3本ほどの損失になったので、追加を検討しました。

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今回、シルフィードに搭載することも考慮して、小さめのものにしました。
あまり種類を変えていくと管理が面倒そうなので、今後はどちらかに統一していく必要がありそうです。




受信機用に [バッテリー]

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リポ増強しました。
バランス不良で1個死んでしまったので、補充用に違うタイプを導入してみました。
ハイボルテージサーボは持っていないので、REG-015 で5Vにして使用します。



8FG のバッテリー [バッテリー]

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送信機用バッテリーとして、純正のニッケル水素バッテリーを使っています。毎回充電するのが面倒なので、リチウム系に変えたかったのですが保管が心配なので変更せずに今まで来ました。

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知り合いが8Jに移行して、リチウムフェライトバッテリーを使っていたので、そちらの方を検討しています。リポのように破裂しないようですし。燃えにくい。

2,200mAh にしてみました [バッテリー]

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受信機用バッテリー。
エンジン機用に少し容量を大きくしてみました。20%ほど増量。

エンジン機の場合は、振動が出るのでバッテリーの消耗が電動よりかなり早くなります。
3軸ジャイロの場合は特に。
何フライトくらいできるか、週末にチャレンジ予定です。

ところで、受信機用のリポだと20C程度でも十分ですが、なぜか40Cのものの方が格安でした。

TURNIGY ? [バッテリー]

届きました。

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3,300mAh 6セル 25C と、2,600mAh 6セル25C です。
受信機用のリポはカートに入れたと思ったら、数量を選択後にクリックするのでした。
この後の便で手配予定です。

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これは、フライトに行く時に車に貼れということでしょうか?
第四のエコカー。

バッテリー増強 [バッテリー]

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JR NEX E6-550 用だと、6セルのこの辺りで良いかと思います。
25Cと35C、大きさはあまり変わりません。
隊長いかが?

私も E12 用に増強するときは、35Cにしておいた方が良いですかね、今後のために。