SSブログ

補充のはずが(決着しました) [バッテリー]

IMG_0330.jpg
返金された分の荷物は2ヶ月半後に到着しましたが、受け取らず、発送元に旅立って行きました。
既に同じ物を国内ルートで調達済みなので。
帰りも同じようなルートを辿るのかな?
-----------------------------------------------------------------------------------
paypal から連絡があった直後から、登録してあった2種類のアドレス(途中で変更した)の両方に海外の怪しいメールが届くようになりました。(まさかね)
公開していないアドレス自体はどこからか漏れた(ハッキングされることもあるので)と考えられますが、両方とも使ったサイトは他にないのですけどね。
アカウントにはテンポラリなアドレスを使っておいた方が安全ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
一昨日、paypal より払い戻しの連絡がありました。
ショップに支払った分も回収するそうです。

ショップ側では、ゆっくり対応して、物が届くまで時間かせぎをしていたのかもしれませんが、未だにマレーシアポストで止まったままです。(ショップ側が止めたのか、配送の途中で紛失したのでしょう。)

もうしばらく待って、解決しなかったら、日本のクレジット会社経由で解決を依頼するつもりでしたが、そこまでしなくても良いことになりました。

国内外問わずいろいろなショップを利用してみましたが、届かなかったのは初めてですね。
これまで運が良かったのかな?

-----------------------------------------------------------------------------------
誤接続して1本死んでしまったものと、1セル死んでしまったもの。
どちらも12セルとして使っていたので、1本ずつ中途半端に余っていました。
使用履歴の異なるバッテリーを組み合わせたくなかったのですが、もったいないのでオーダーしました。

注文したのが先月の10日、発送の連絡があったのが12日。
マレーシアの国際交換局に着いたのが23日。
そこから発送されたのが、今月5日。
未だに国内に入ってくる気配はありません。

40ドルほどの高額な配送料をとっている割にはとても安価な配送手段が使われているようす。
(ある程度まとまらないと運ばないパターン)
配送料がショップの利益にまわっている例は Amazon の出店の中で良く見かけますが...。

paypal 経由で意義を出しましたが、トラッキングで追うようにとの回答。
明日、クレームとして処理します。

国内でも比較的良心的な価格のところを見かけたので、これで100%国内調達かな?

追記:ショップ側で状況を調べて、報告すべきというメッセージを追加。
クレームにエスカレートして、現在どのようになっているか伝えるべきと伝えたところ。
トラッキング番号を知らせているという返事でした。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

らじへり大好き

はじめまして。ALIGN、JRと私の所有機と同じメーカー構成のため、時々ですが覗かせていただき参考にさせていただいてます。
私は、昨年初めにホビーの王様でZIPPYの5000mAh/30C/6Sを3本購入したのですが、現在現存しているのは2本、その2本もバランスがめちゃめちゃで、充電完了までに1時間30分かかってしまう、大変勉強になる買い物をしました。
ななポメさんのように、届くのには問題はなかったのですが、充電する前にバランスを確認したところ、平均で0.06Vの差があり、1本は1ヶ月もたずヘタレてしまい塩処分してしまいました。残った2本も現在では上で書いたように充電完了に時間がかかりすぎて、そろそろ塩漬け処分にしようと考えています。
今では少々高くても(でも送料$40だと)国内で流通している安価なものを調達するようにしました。
私のお勧めはSEKIDOのブリザードです。少々値が張りますが信頼性と耐久性はカタログ通りでなかなかよろしいです。
では、また気が向きましたらコメントさせて下さい。宜しくお願いします。

by らじへり大好き (2014-07-15 20:57) 

nanapome-rc

こんばんは、らじへり大好きさん。
以前は、海外と国内で3倍くらい価格差(品質は違うと思いますが)ありましたが、同じもので2〜3割、品質の良さそうなものでも2倍未満の価格差になってきましたね。
ブリザードちょっと今品切れしているようですが、なかなか良さそうですね。
情報ありがとうございました。
by nanapome-rc (2014-07-15 21:07) 

maki

初めまして、私もH.Kに注文して1ヶ月になります。
ウエブで見ると、中継局に引き受け状態で止まっています。
進展無ければ、私もクレーム処理しようかと思っています。
その時は、ご指導お願いします。

by maki (2014-08-08 20:06) 

nanapome-rc

maki さん、こんばんは。
paypal は日本語でも大丈夫みたいなので、手順を踏んで実施すればそんなに難しくありませんでした。
by nanapome-rc (2014-08-08 20:12) 

maki

こんばんは、とりあえずpaypalに異議の登録をしました。
HKから色々とメッセージが来ますが、最終的にマレーシア
では、危険物のチェックが厳しくて遅れているとのこと。
もう暫く待ってほしいようです。クレームにすると、ショップは
何か信用を失うのでしょうかね。
by maki (2014-08-17 18:53) 

nanapome-rc

maki さん、こんばんは。
マレーシアの航空機で事故があった関係でしょうか。
paypal クレームが多くなると、paypal との取引条件に影響が出てくるのではないでしょうか。
でも、一ヶ月超えるとやっぱりショップの責任は免れませんね。
by nanapome-rc (2014-08-17 19:04) 

nanapome-rc

注文した日から2ヶ月半くらいたつと届くようですね。
それを待つか、返金してもらって荷物は受け取り拒否をするかどちらかになるかと思います。

by nanapome-rc (2014-08-20 22:09) 

maki

私も返金されました。paypal便利ですね。
HKは日本向けに6セルの輸出規制をしているようです。
オンライン購入できません。
by maki (2014-09-15 13:15) 

nanapome-rc

6セルだと、重量の関係で(届かない)例の発送経路になてしまうのかもしれませんね。

by nanapome-rc (2014-09-15 14:02) 

407c

こんばんは、私も以前H.Kから6セルを3本2回ほど購入しましたが、3週間ほどでスイス経由で来ました。
リポは、時間が他より1週間ほど長くかかるみたいですけど1カ月内には送られて来ました。
by 407c (2014-09-21 01:41) 

nanapome-rc

407c さん、こんにちは。
以前、チューリッヒ経由で来ていた時は、遅かったのですが一ヶ月以内には届いていたんです。
トータルで2Kgまで(6Sなら2本まで)しか注文できなくなってからなんじゃないかと思います。
現在荷物は国内の国際交換局まで返送されているようです。

by nanapome-rc (2014-09-21 16:03) 

maki

こんばんは、6S5000は1本でも注文できませんが、
4S5800は3本でも注文できるので、今後は4S3本で
12Sとするしかなさそうです。船便で発送してくれれば
良いと思いますが。
by maki (2014-09-21 19:43) 

nanapome-rc

maki さん、こんばんは。
TARNIGY の 6S リポなら萩原商店に在庫があります。
ZIPPY COMPACT は無いので残念ですが。
輸入と比較して 2,000円弱価格は上がります。
バランスチェックはやっていただいているようです。
by nanapome-rc (2014-09-21 19:55) 

407c

こんばんは、最近王様からリポを購入していなかったので、そんな事態になっているとは思いませんでした。これから6Sリポを安く購入するのは、難しくなりそうですね。今あるリポをなるべく大事に使用します。
by 407c (2014-09-21 21:45) 

yoshi吉

こんばんは、よく拝見させていただいてます。

記事の内容とは違うことでお聞きしたいんですが。

今、シルフィードE12(800)にキャッスルICE2HV120、モーターはDeeForce560KVの組み合わせで飛ばしております。

最近、ホバリングから着陸する際のちょっとしたショックで回転が落ちることがあります。たまにホバリング中にも変化することもあり、アンプなのかなと思っております。

ちなみに双葉のガバナー使用、双葉のメカは最近点検に出したばかり、逆にアンプは一年以上は点検は出していないです。前にもたまに回転の落ちがありました。もちろんバッテリー一本目での症状です。

やはりアンプなのでしょうか?買い替えも検討しているんですが、他社のアンプはどうなんでしょう?

by yoshi吉 (2014-09-22 20:17) 

nanapome-rc

ICE HV2 は、やっぱり不良率は高いような気はします。
SPIN は、99 と 125 を使っていますが、まだおかしな状態は経験したことはありません。(使ってるの2個なので比率的にはあれですが)
KONTRONIKはまだ使ったことが無いので(周りにもいらっしゃらないので)良さそうですが、ちょっとわかりません。

双葉のガバナーを使ってらっしゃるなら、ICE HV2 のガバナーに変更してみて、それでも起きるかどうか試せると思います。
私は ICE HV2 のガバナーをそのまま使っていますが、着陸してスロットルを落とすまでは回転変化はしないので、何らかの故障っぽい感じですね。



by nanapome-rc (2014-09-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0