SSブログ
その他のヘリ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

50クラスの電動化について物色中 [その他のヘリ]

理由あって、50クラスの国産機の電動化パーツを物色中です。

推奨品としてあげられているものから探しています。

PHOENIXHV110.png
アンプはこちらで余裕でしょう。
輸入だから、ついでに ICE HV 120 も一緒に入手するかな?

TURNIGY4S4000MAH.png
リポは、4セル 4,000mAh を2パック直列で合計4本。

その他に充電器。
EOS0615iDUO3.jpg
180W+180W でも、4セル 4,000mAh 14.8V なら2C充電できるはず。

14V25A.jpg
安定化電源はこういうものがあります。14V 25A 。
予算が許せば、ALINCO などがいいとは思いますが。




おみやげ [その他のヘリ]

RC航空ページェントに参加した隊長より、ヘリ写真いただきました。

Scan.jpg
ジョットエンジン(ターボシャフトだと思われる)装備の、大きさはだいたい90クラスのヘリだそうです。
小型のジェットエンジンも製品化されてきていますものね。

ジェットは調整が難しいので、飛んでいない機体もあるなか、この機体は良く飛んでいたそうです。
地上写真の方が好きだったので、こちらをいただきました。
タキシングをしている時の映像だそうです。ヘリでタキシングするのは難しいでしょうね。


日差し暑いけど涼しげ [その他のヘリ]

別の飛行場に行くため遅めに出かけたのですが、皆さん集まっているところが違っていたのでそちらに合流しました。

IMG_3360.jpg
会長の T-REX 600 NSP が、MD 500D の衣をまとって登場しました。

この他に、両翼にバルカン砲?らしきものが装備される予定です。
ヒューズ 500 だと思ったのですが、今は マクダネル・ダグラスに買収されて、MDヘリコプターズなんですね。

IMG_3361.jpg
今日、私の一発目の T-REX 450 Pro 。低い位置でロールして、ローターで草を刈ってしまいました。
すみっこちょっと欠けてました。

IMG_3362.jpg
こちらは、マルさんの方の T-REX 550E 。
我がクラブの定番機になりそう。

IMG_3363.jpg
T-REX 550 のエンジン仕様...に見えますが、T-REX 700 LE 。
最終のニードル調整でした。
でも、エンジンは M's SPEED 91HZ に HZR レギュレーター。どんどん進化してます。

IMG_3364.jpg
こちら、私の T-REX 550E 。
ジャイロだけ凝っているので、テールの止まりはピカ一です。

ループを中心に同じ位置でできるように練習をしましたが、ストールターンと直線を組み合わせて、もっと直線飛行をまっすぐにできるようにならないとダメなようです。

傾いて侵入して、当て舵を打ちながらループして...では、ループ毎に出来不出来になってしまいます。反省反省。


今日のビデオ

【会長 MD 500D】


【マルさん T-REX 500 LE M's SPEED】


【会長 AIRWOLF】


ビデオ調子悪いので最後にノイズが...



音静か... [その他のヘリ]

今日は、水門には誰も来ていませんでした。

でも、○○さんはグランドの方でフライトしてたとかで、私のフライト中に来られました。

IMG_0635.jpg
会長の SCADEU に FANTECH の F3C 用マフラー(私のは 3D 用)を装着されたので、撮らせてもらいました。
このマフラーは、チューンドパイプ内蔵ながら、フローティング機構(マフラーの支え、エンジン排気口部分)付きでマイルドな音質とのことです。ブルーのメタリックがアクセントになっていて、かっこいいですね。
パワーが上がったのに、静かなマフラーで会長は ニンマリ してました。

IMG_0636.jpg
フライトを終えて、給油し次のフライトを待つ会長機。

IMG_0637.jpg
こちら、定位置の会長機 T-REX 500 GF 。

IMG_0638.jpg
日陰でお休み中の私の、T-REX 500 ESP と T-REX 450 Pro 。

今日は風狸さんも来られました。
テールの調子悪かったみたいですが、調整はどうかな。

IMG_0639.jpg
マルさんも到着、ハットリ製のマフラー音を効かせていただきました。
レギュレータースイッチのコードに注目。カールしてますね。(もちろん製品はまっすぐでした。)
行き届いた整備が...。

私は、今日は3フライトのみでした。宙返りをやりだすと、ちょっとくたびれますね。緊張するのか。5回トライして、2回は斜めでした。どうも背面に入れた時にマイナスピッチに入れると、その後どうしていいかわからなくなるようで。

副会長のT-REX 500 ESP で空撮をしました。

この位置から撮って。
KUSATSU.jpg

この画像かな?
2009071901.jpg

空撮したビデオ。FLYCAM で撮っています。
後半、宙返り、ロール ぐりぐり入っていますので、目を回さないで下さい。


今日のフライトビデオ

【会長 SHUTTLE 静粛飛行】


【副会長 空撮飛行 T-REX 500 ESP】


【風狸さん Mini TITAN 450】


【会長 T-REX 450 XL】


【会長 T-REX 500 GF】



Flickr_.png

超小型機もう一機 FireFox EP200 [その他のヘリ]

FireFox EP200 を紹介します。
25$ くらいだそうです。

IMG_0218.jpg
全長は T-REX とほぼ同じ。
250g だそうです。

IMG_0219.jpg
キャノピーのイメージも GAUI EP200。

IMG_0220.jpg
テールも同じような雰囲気。

IMG_0221.jpg
フレームはプラパーツ。

IMG_0222.jpg
ヘッドもプラパーツ。

IMG_0223.jpg
テールも全てプラパーツ。

今日は強風でしたが、風が無ければ上空もビュンビュン飛びそうです。




↓ほぼ元画像はこちら
Flickr_.png

ストールターン(再掲載) [その他のヘリ]


○○さんのストールターンを再掲載します。
もう少し解像度の高いものを。

機影が良く判別できないなかで良くできるなあといつも感心しています。

最後のKING2 [その他のヘリ]

グランド行ってきました。
すごい風で...雨も来たかな。

軽〜く調整飛行と行きましたが、難しかったです。(@_@)
ジャイロが変わると一変します。風がそうと強かったとはいえ、前回は軽々上空飛行をしていたのですが、初めてKING2を飛ばした時の難しさを感じました。
○井さんジャイロだけは良いの使った方が楽ですよ。

グランドは2面とも野球をやっていたので、横のテニスコートで調整をしました。
風が強いので、テールがとられないぐらいに調整ができたところで終えて、T-REX 450 を少し浮上させて退散してきました。
○井さん、遠いところをわざわざ来ていただいてすみませんでした。

KING 2 パワーあがりません [その他のヘリ]

46.jpg
晴れ、風は無しです。
今日から再び、KING 2を携えて練習です。

T-REX 450 の方は、今日は風がないので同じ位置でくるくる回れています。ただ、位置がずれないようにするため姿勢で制御するわけですが、オーバーアクションとなり、ちょっとカクカクしています。

おつぎは、KING 2。まず垂直に上昇させてパワー感をみます。
ちょっとましですが、モーターをランクアップしたほどパワーアップは感じられません。
そして、旋回、フルパワーにしても旋回が普通にできます。どうもパワーが足りないようです。

少し高めの位置でホバリング、そして、スロットルフルハイ。
上昇時にテールが左に振られます。T-REX の時にもあった、リポのパワーが足りない時のしぐさです。
KING 2 に使っているリポは、比較的新しいし、それほど酷使していません。もともと放電能力が足りないのでしょう。
上空練習をしておしまいにしました。

どうしましょうか、これのためにリポを新調するのもいまさらどうかと思います。

T-REX 450 で上空練習にするか〜。

KING 2 パワーアップ完了 [その他のヘリ]

41.jpg
KING 2 のモーターをBELT-CPのものに変更してみました。
ちょっと回してみましたが、パワーありそうです。ピニオンの歯数もちょっと多いです。

42.jpg
そして、もう一機。KING 2 が修理中の時はこれでチャレンジします。

なんでしょう〜。

そう、BELT-CPです。9ヶ月ほど箱の中に眠ってました。

これも、ホバリングしかしたことないので、上空ではどんな飛行をするかわかりません。

KING 2 ちょっとパワー足りません [その他のヘリ]

39.jpg
朝日のなかを出発します。

急造でセッティングしたわりには、トリムの狂いはありません。ハンチングしているので、ジャイロの感度は、Accurate よりさらに落として、35%ほど。

では、上空へ。

小型なので、上空飛行範囲が狭く、Accurate よりちょっと楽です。
2〜3周回して、全速に。
う〜ん、宙返りするほどの機速がつきません。
ちょっとあきらめて、上空飛行を練習して着陸。
モーターを変えてみることにしました。

今日は無事だったので、2機をパチリ。(^~^)

40.jpg

前の10件 | 次の10件 その他のヘリ ブログトップ