復活の呪文 その3 [T-REX 250]
なかなか復活の道が険しい T-REX 250 です。
0.89mm の六角レンチを買って来てメインシャフトをはずし交換しました。ついでにワンウェイベアリングの壊れたメインギヤも交換。
フライバーとスピンドルも交換し始めました。
スピンドルをはずすしてみると、メインローターホルダーのベアリングは一個逝ってしまっているようで、もう少しよ〜く観察すると。
メインローターホルダーも曲がっちゃっています。
ペンチで少し曲げ調整をしてみましたが、おかしな振動が出ると困るのでこれも交換することにしました。その他、マストベアリングブロックのネジ山がゆるゆるになっています。
まだまだ道険しです。
目標は、家の中でも安定した対面ホバリングです。
今後の交換パーツ
・メインローターホルダー
・ダンパーゴム 70度
・メインローター(部品あり)
・マストベアリングブロック
マルさんにお願いしなくちゃ。
0.89mm の六角レンチを買って来てメインシャフトをはずし交換しました。ついでにワンウェイベアリングの壊れたメインギヤも交換。
フライバーとスピンドルも交換し始めました。
スピンドルをはずすしてみると、メインローターホルダーのベアリングは一個逝ってしまっているようで、もう少しよ〜く観察すると。
メインローターホルダーも曲がっちゃっています。
ペンチで少し曲げ調整をしてみましたが、おかしな振動が出ると困るのでこれも交換することにしました。その他、マストベアリングブロックのネジ山がゆるゆるになっています。
まだまだ道険しです。
目標は、家の中でも安定した対面ホバリングです。
今後の交換パーツ
・メインローターホルダー
・ダンパーゴム 70度
・メインローター(部品あり)
・マストベアリングブロック
マルさんにお願いしなくちゃ。
復活しません [T-REX 250]
復活の呪文 その2 [T-REX 250]
テール部分から修復します。
へこみだけだと良いのですが、二回目のローターヒットで少し曲がりました。
ピタッと止まるようにセッティングしたいので交換します。
ついでにリンケージボール、ベルトの張り具合、各部のネジのゆるみをチェックします。
途中経過がありませんが、テールをつけて洗浄、OILを少しつけました。
テールローターは少し汚れていただけで、洗浄したら無傷でした。
T-REX 250 のテールローターは結構ぐらぐらしているのですが、テールがピタッと止まるには多少の遊びが必要とのことですので、この方が良いんでしょうね。
今日はここでタイムアップとなりました。
明日早いので準備しておかなくちゃ。
へこみだけだと良いのですが、二回目のローターヒットで少し曲がりました。
ピタッと止まるようにセッティングしたいので交換します。
ついでにリンケージボール、ベルトの張り具合、各部のネジのゆるみをチェックします。
途中経過がありませんが、テールをつけて洗浄、OILを少しつけました。
テールローターは少し汚れていただけで、洗浄したら無傷でした。
T-REX 250 のテールローターは結構ぐらぐらしているのですが、テールがピタッと止まるには多少の遊びが必要とのことですので、この方が良いんでしょうね。
今日はここでタイムアップとなりました。
明日早いので準備しておかなくちゃ。
復活の呪文 [T-REX 250]
墜落した T-REX 250 その後 [T-REX 250]
今日、勢い良く低空飛行をしていたら、草に突っ込んで(からまって落ちた)しまった、T-REX 250 。
メインシャフトぐらいは曲がったかな、という感じでしたが。
ワンウェイベアリングがすべっています。というより、逆方向のワンウェイになってしまっています。
先々交換するとして、とりあえずローターを回してみるために、ロックがかかっている方にぐりぐり回してみました。すると、もとどおりになりました。
ロータを回してみると、フライバーが僅かに曲がっています。手で修正しても、このクラスなら大丈夫です。その他にピッチがとても変なことに気づきました。
最大で+15度以上あります。今日、急上昇しようとして、全然上昇しなかったのはそのためです。
以前、急上昇しようとして、ピルエットに入ってしまった時は上昇力は良かったのに、ピッチの設定がなぜか変わってしまっています。
ヘッド部分は点検とピッチの再設定を時間のある時にすることにして、とりあえず放置プレイ状態に。
今度飛ばすのはいつかな〜。
メインシャフトぐらいは曲がったかな、という感じでしたが。
ワンウェイベアリングがすべっています。というより、逆方向のワンウェイになってしまっています。
先々交換するとして、とりあえずローターを回してみるために、ロックがかかっている方にぐりぐり回してみました。すると、もとどおりになりました。
ロータを回してみると、フライバーが僅かに曲がっています。手で修正しても、このクラスなら大丈夫です。その他にピッチがとても変なことに気づきました。
最大で+15度以上あります。今日、急上昇しようとして、全然上昇しなかったのはそのためです。
以前、急上昇しようとして、ピルエットに入ってしまった時は上昇力は良かったのに、ピッチの設定がなぜか変わってしまっています。
ヘッド部分は点検とピッチの再設定を時間のある時にすることにして、とりあえず放置プレイ状態に。
今度飛ばすのはいつかな〜。
記録画像 [T-REX 250]
庭先ホバ [T-REX 250]
急上昇時のピルエットのわけ その2 [T-REX 250]
急上昇時のピルエットのわけ [T-REX 250]
その他の機体の調整 [T-REX 250]
朝練2回目
いつもの T-REX 450 SE V2 をフライト、ちょっと弱ったリポでも、ものともせず安定しています。
上空で全開にしてみましたが、450 Pro に比べてちょっとパワー不足にも感じます。
久しぶりの Pro 、無風なら4〜5秒スティックを離していても大丈夫です。
こちらも上空で全開に。パワー感はこちらが上です。
全速度域で安定しているのは、やっぱり設計が新しいからでしょうか。
最後にいつもの、T-REX 250 。
以前から気になっていた、急上昇させるとフリップしてしまう件、ジャイロ設定をいじってみましたが変わりませんでした。同じジャイロを使っている、Pro の方は大丈夫だったので GP750 のせいではなさそうです。
設定を Pro と見比べて検証してみたいと思います。
上空をパワーをかけながら飛行させてみましたが、上昇させるのにテールが右に持って行かれる事があります。宙返りをしようとすると姿勢が崩れるのは、このせいかもしれません。
いつもの T-REX 450 SE V2 をフライト、ちょっと弱ったリポでも、ものともせず安定しています。
上空で全開にしてみましたが、450 Pro に比べてちょっとパワー不足にも感じます。
久しぶりの Pro 、無風なら4〜5秒スティックを離していても大丈夫です。
こちらも上空で全開に。パワー感はこちらが上です。
全速度域で安定しているのは、やっぱり設計が新しいからでしょうか。
最後にいつもの、T-REX 250 。
以前から気になっていた、急上昇させるとフリップしてしまう件、ジャイロ設定をいじってみましたが変わりませんでした。同じジャイロを使っている、Pro の方は大丈夫だったので GP750 のせいではなさそうです。
設定を Pro と見比べて検証してみたいと思います。
上空をパワーをかけながら飛行させてみましたが、上昇させるのにテールが右に持って行かれる事があります。宙返りをしようとすると姿勢が崩れるのは、このせいかもしれません。