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モーターの熱 [T-REX 700E F3C]

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700E だとフライト後、指をくっつけていてもそんなに熱くはありません。(ずっとなら、低温やけどくらいはしどうですが)

お知り合いの 600 E PRO ( EFL )の場合は、くっつけて触っていられないくらい熱くなります。
触れて、温度を見るくらいは大丈夫。
700 クラスでもスコーピオン( SCORPION )を使っている場合は同じように熱くなります。

3機くらい知っていますが、だいたいこんな感じです。

もし、エンジン機のマフラーのように触れたら、たちまち火傷っていうレベルだとちょっと危ないかもしれません。

ピッチカーブについて(アイドルアップ) [T-REX 700E F3C]

今朝の練習では、ロール時に少し機体が沈む印象がありました。
700E は、私の機体としては多めの −9度をスロットルスティックの下限で設定していますが、最近のF3Cでは10度くらいに設定しているとのことで、−10度にしてみました。

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スロットルスティックの真ん中では、5度となっていました。
これでは、マイナスが少ないので3度弱(2.5度くらいか)に変更。

上限は10度です。電動機はピッチを増やすと(ガバナーなので)電流を消費して回転を維持してくれるので、パワーが上がったように感じます。700E は既に十分なパワー感を持っているので、そのままとしました。

この辺りはローターによっても特性は変わってくるのでしょう。

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ピッチカーブはだいたいこんな感じ。数値はあてになりませんが、とりあえず上下100%で12度にしていたと思います。