強風下ではバッテリー能力に [T-REX 700E F3C]
差が出てくるように思います。
今日は台風上陸日なので、内陸部であるこの地も風はかなり強く吹いていました。
昨日も書きましたが、風に向かって行く方はストールターンはどんどん上っていってしまいますが、風下の方は、機速が無くなる(だれるというか)状態になります。
この時期は、多少 DISCHARGE レートが低め( 25C )でも良く飛ぶのですが、あと一歩のパワーが出ないのでしょうか。
私のスロットルコントロールにも問題有りかもしれません。
しかし、風下に向かう時には、ただでさえ走り過ぎてしまうので...。
AIRSKIPPER の方は、もっと元気良く上っていったような気がするので、モーターの違いなのかもしれませんが。
今日は台風上陸日なので、内陸部であるこの地も風はかなり強く吹いていました。
昨日も書きましたが、風に向かって行く方はストールターンはどんどん上っていってしまいますが、風下の方は、機速が無くなる(だれるというか)状態になります。
この時期は、多少 DISCHARGE レートが低め( 25C )でも良く飛ぶのですが、あと一歩のパワーが出ないのでしょうか。
私のスロットルコントロールにも問題有りかもしれません。
しかし、風下に向かう時には、ただでさえ走り過ぎてしまうので...。
AIRSKIPPER の方は、もっと元気良く上っていったような気がするので、モーターの違いなのかもしれませんが。
ショートしました [充電器]
台風の前に
超早朝ですが、風が強かったですね。
まだ、暗めの状態。
T-REX 700E F3C では、上空を2フライト。
曇りなので姿勢はわからず、微修正するも、ストールターンで立て直す感じ。
風力強めのため、片方のストールターンでは失速気味になりながらフライトしています。
機種を傾け、全開気味にしないと走って行かない感じ。
少し明るくなってから。
AIRSKIPPER E12 を持ってきました。
錆びないように。こちらからメカを外すかもしれないので、久しぶりに始動。
80A アンプなので、おとなしくホバリングを2フライト。
ホバリングの座りはこちらの方が良い感じ。
その後に 450 Pro にて、背面練習をひととおり実施して撤収しました。
砂埃が多いので、掃除が大変そうです。
まだ、暗めの状態。
T-REX 700E F3C では、上空を2フライト。
曇りなので姿勢はわからず、微修正するも、ストールターンで立て直す感じ。
風力強めのため、片方のストールターンでは失速気味になりながらフライトしています。
機種を傾け、全開気味にしないと走って行かない感じ。
少し明るくなってから。
AIRSKIPPER E12 を持ってきました。
錆びないように。こちらからメカを外すかもしれないので、久しぶりに始動。
80A アンプなので、おとなしくホバリングを2フライト。
ホバリングの座りはこちらの方が良い感じ。
その後に 450 Pro にて、背面練習をひととおり実施して撤収しました。
砂埃が多いので、掃除が大変そうです。
CGY750 [ジャイロ]
リハビリに [T-REX 700E F3C]
行ってきました。
上空中心に2フライト。今日は直線だけですが、ループもやるようになって来たので、もう少し慣れたら、ループとロールを組み合わせて練習したいと思います。
早朝まだ日が出ていない時間帯ですが、光が当たらない方が姿勢が良くわかる気がします。
姿勢が見えているというよりは、宛て舵をしたので今はこのくらいの姿勢のはず...と言う感じです。
夕暮れ時にF3A機を飛ばしていたときに、正立か倒立か舵を打った記憶で覚えていた時のようです。
少し遠目、高めの練習をして、ここは撤収しました。
その後、450 Pro を持って、背面練習に向かいまいした。
今日は、TDさんが、T-REX 700LE の初火入れということで見せていただきました。
エンジンは、OS 91HZ-R F3C のようです。
エンジン調整のため、キャノピーもはずして実施。
今日は、少しリンケージでトラブルがあったのでホバリングはおあずけ。
エンジンの方は甘めですが、調整自体は良さげでした。
上空中心に2フライト。今日は直線だけですが、ループもやるようになって来たので、もう少し慣れたら、ループとロールを組み合わせて練習したいと思います。
早朝まだ日が出ていない時間帯ですが、光が当たらない方が姿勢が良くわかる気がします。
姿勢が見えているというよりは、宛て舵をしたので今はこのくらいの姿勢のはず...と言う感じです。
夕暮れ時にF3A機を飛ばしていたときに、正立か倒立か舵を打った記憶で覚えていた時のようです。
少し遠目、高めの練習をして、ここは撤収しました。
その後、450 Pro を持って、背面練習に向かいまいした。
今日は、TDさんが、T-REX 700LE の初火入れということで見せていただきました。
エンジンは、OS 91HZ-R F3C のようです。
エンジン調整のため、キャノピーもはずして実施。
今日は、少しリンケージでトラブルがあったのでホバリングはおあずけ。
エンジンの方は甘めですが、調整自体は良さげでした。
某国産電動50用 [バッテリー]
隊長に続き(まだ発売されてませんが)、某国産電動50クラスを予定しています。
3Gジャイロ仕様(隊長はJR、私はフタバの予定)です。
とりあえず、2フライト分バッテリーを用意したいと思います。
ちょっと nano-tech の35Cだけ安かったので、これにしました。
コネクタも 4mm のまま、ソケットタイプのものに統一します。(面倒なので)
私は、そんなにはでなフライトはしないので、このコネクタとしました。
アンプも80Aのものです。
フタバの3Gジャイロシステム( CGY750 )は、受信機を別あつらえ(ハイボルテージタイプ専用)しなければいけないので、ジャイロと受信機の追加です。
搭載システムが決まったら、隊長のと合わせて紹介したいと思います。
3Gジャイロ仕様(隊長はJR、私はフタバの予定)です。
とりあえず、2フライト分バッテリーを用意したいと思います。
ちょっと nano-tech の35Cだけ安かったので、これにしました。
コネクタも 4mm のまま、ソケットタイプのものに統一します。(面倒なので)
私は、そんなにはでなフライトはしないので、このコネクタとしました。
アンプも80Aのものです。
フタバの3Gジャイロシステム( CGY750 )は、受信機を別あつらえ(ハイボルテージタイプ専用)しなければいけないので、ジャイロと受信機の追加です。
搭載システムが決まったら、隊長のと合わせて紹介したいと思います。