M0.8 Torque Tube Front Drive Gear Set/34T H60228 [T-REX 550E DFC]
コードレスアンプ? [T-REX 550E DFC]
アルミパーツ [T-REX 550E DFC]
フライト [T-REX 550E DFC]
バッテリー一本っていうのは、搭載がとても楽チンですよねえ。
さて、550E DFCのフライトですが。
音が思ったより静か。
初代はギヤ音がかなりしていました。スラントギヤになった事と、キャノピーがメインギヤを包み込むような形をしているので静かなのかもしれません。
背面(テールは向こう側)で流していると、450のよう。低め(に感じる)ローター回転数でも良く飛びます。
E6−550よりかなり重いが、動作は軽快そのもの。
スロットルカーブは、85%→80%→85%にしていましたが、背面にいれるには不足がありませんでした。ループをするために、90%→85%→90%にすると十分な上昇力。ストールターンも直角に上って行きます。
ホバリングが安定している。
バック飛行や背面水平飛行用にセッティングしたので、各舵抑えめですが、DFCなので細かい舵は良く効きます。MicroBEASTと組み合わせると、背面飛行時にプロポの液晶画面を確認できるほど安定しています。
フライト時間は、5,000mAHで。
アイドルアップで背面のみなら8分くらい。
アイドルアップで上空スタント(3Dではない)なら5〜6分くらい。
ノーマルでホバリングなら10分くらい。
機体は大きい(テールの長さは600と同じ)ですが、ローターが小さいので、機体の大きさからくる圧迫感が少ないので、450からのステップアップでも大丈夫ではないかと思います。
とりあえず、10フライトくらいしてみて感じたことをまとめてみました。
さて、550E DFCのフライトですが。
音が思ったより静か。
初代はギヤ音がかなりしていました。スラントギヤになった事と、キャノピーがメインギヤを包み込むような形をしているので静かなのかもしれません。
背面(テールは向こう側)で流していると、450のよう。低め(に感じる)ローター回転数でも良く飛びます。
E6−550よりかなり重いが、動作は軽快そのもの。
スロットルカーブは、85%→80%→85%にしていましたが、背面にいれるには不足がありませんでした。ループをするために、90%→85%→90%にすると十分な上昇力。ストールターンも直角に上って行きます。
ホバリングが安定している。
バック飛行や背面水平飛行用にセッティングしたので、各舵抑えめですが、DFCなので細かい舵は良く効きます。MicroBEASTと組み合わせると、背面飛行時にプロポの液晶画面を確認できるほど安定しています。
フライト時間は、5,000mAHで。
アイドルアップで背面のみなら8分くらい。
アイドルアップで上空スタント(3Dではない)なら5〜6分くらい。
ノーマルでホバリングなら10分くらい。
機体は大きい(テールの長さは600と同じ)ですが、ローターが小さいので、機体の大きさからくる圧迫感が少ないので、450からのステップアップでも大丈夫ではないかと思います。
とりあえず、10フライトくらいしてみて感じたことをまとめてみました。
テール周り [T-REX 550E DFC]
メカ関係 [T-REX 550E DFC]
テールブームマウントを取り付けます。
(ネジは交換しています。)
メインギヤの取り付け。
上のベアリングブロックにワッシャーを2枚入れると、ガタは無くなりました。
しかし、オートローテーションギヤとトルクチューブフロントドライブギヤが若干ずれています。
なぜ....。2枚のギヤの間にはワッシャーは入っています。1mmくらいのワッシャーを入れないと合わないくらいのずれです。
ピニオンギヤーは上に1mmくらいでるようにするそうです。
バックラッシュはナイロン袋2枚くらい。
私は感覚でやっています。
アンプはこの位置しか無いようです。
多少効率を犠牲にしても、延長してサイドに着けたいところですが。
キャノピーは先がとがっているので、余裕はありそうです。
バッテリーマウントです。
ジャイロはMicroBEAST。アライン機には、相性が良いようです。
リンケージを済ませます。エルロン側。
ピッチ側。
エレベーター側。(サーボの位置は修正しました。)
ラダーサーボを取り付けたところ。センター位置は合わせておいた方が良いです。
受信機(写真はSBUSコード)も接続して、しっぽの着かない状態でセッティングを済ませます。