破損箇所 その2 [T-REX 450 SE V2]
破損箇所 その1 [T-REX 450 SE V2]
yocchin さん来長 [T-REX 450 SE V2]
さらに別の場所で AIRSKIPPER を2フライトしてから、集合場所が別だったようで、そちらの方に駆けつけました。
既に機体がいろいろ揃って賑やかでした。
yocchin さんの、T-REX 600 Limited Edition 。
フライバー仕様、サーボホーン以外はいたってノーマルな仕上がり。
ホバリングで少し揺れていたので、1,600rpm 前後のローター回転。MAX で 2,100rpm (でしたっけ)に押さえて、きれいな演技を見せていただきました。
ローターコントロールホーンを確実に取り付けましたが、スプリットSに入れるところで、キャノピーをローターでたたき、空中分解状態。そのまま浮かんでいたので、HOLD に入れて、ヘッドの方から落下。
バッテリーマウントが曲がっていましたが、その他はコントロールホーンのネジが抜けていただけでした。
コントロールホーンが抜けたのが原因のようです。
ヘッド関係はもう一度組み直す事にしました。
yocchin さんの T-REX 450 Sport 。ジャイロがお腹のところに居ます。
みなさん、いろいろ工夫されています。この位置がノイズが一番少ないようですね。
マルさん機軍団の T-REX 700 Limited Edition (フライバー仕様に戻っています)と T-REX 500 ESP (こちらは 3GPFS* 仕様)。
SMGさんの新機 T-REX 500 ESP 。調整中です。
その SMG さんのキャノピー。車で言うところのオワイトパールマイカ 風の白です。
かなりゴージャス。
T-REX 450 Pro 純正の方。
ローターのバランス取りに苦労されました。
おまけ。ピッツスペシャル。
T-REX 450 Pro-M HK の方。安定していました。
今日は初夏の気候で、アイスクリームのおいしい飛行会でした。
yocchin さん、遠路ありがとうございます。
次回お越しになる時は、いったいどんな腕前になっているんでしょうか。お手柔らかにお願いします。
既に機体がいろいろ揃って賑やかでした。
yocchin さんの、T-REX 600 Limited Edition 。
フライバー仕様、サーボホーン以外はいたってノーマルな仕上がり。
ホバリングで少し揺れていたので、1,600rpm 前後のローター回転。MAX で 2,100rpm (でしたっけ)に押さえて、きれいな演技を見せていただきました。
ローターコントロールホーンを確実に取り付けましたが、スプリットSに入れるところで、キャノピーをローターでたたき、空中分解状態。そのまま浮かんでいたので、HOLD に入れて、ヘッドの方から落下。
バッテリーマウントが曲がっていましたが、その他はコントロールホーンのネジが抜けていただけでした。
コントロールホーンが抜けたのが原因のようです。
ヘッド関係はもう一度組み直す事にしました。
yocchin さんの T-REX 450 Sport 。ジャイロがお腹のところに居ます。
みなさん、いろいろ工夫されています。この位置がノイズが一番少ないようですね。
マルさん機軍団の T-REX 700 Limited Edition (フライバー仕様に戻っています)と T-REX 500 ESP (こちらは 3GPFS* 仕様)。
SMGさんの新機 T-REX 500 ESP 。調整中です。
その SMG さんのキャノピー。車で言うところのオワイトパールマイカ 風の白です。
かなりゴージャス。
T-REX 450 Pro 純正の方。
ローターのバランス取りに苦労されました。
おまけ。ピッツスペシャル。
T-REX 450 Pro-M HK の方。安定していました。
今日は初夏の気候で、アイスクリームのおいしい飛行会でした。
yocchin さん、遠路ありがとうございます。
次回お越しになる時は、いったいどんな腕前になっているんでしょうか。お手柔らかにお願いします。
ウォッシュアウト [T-REX 450 SE V2]
連休中の朝練 [T-REX 450 SE V2]
今日は朝練だけにしました。
一本目は、T-REX 450 SE V2 。
トリムの狂いを直して、アイドルアップ。
ループに入れたら、頂点からエレベーターの効きが悪く、引き起こした状態でそのまま接地。
スキッドをやってしまいました。
途中でエルロン入れて、1/2キューバンエイトで逃げれば良かったんですが...。
原因は後ほど調査します。
接地した後、普通にホバリングしていたので操縦系統に異常はなかったような気がするのですが。
スキッドがなくなっていたので、そのまま着陸、倒れて少しローターが傷に...。
気を取り直して、AIRSKIPPER 。上空とホバリングを中心に3本ほど実施しました。
3D帰りのT田さんの T-REX 500 ESP 。
パンチのある、リポが必要だそうです。
着陸体制の T-REX 450 Pro (純正の方)。
いただいた写真を追加。
この後、京商の MINIUM プレーンのフライトも見せていただきました。
今日は、風がなかったので上空まであがり、スピードにのった安定した飛行でした。
一本目は、T-REX 450 SE V2 。
トリムの狂いを直して、アイドルアップ。
ループに入れたら、頂点からエレベーターの効きが悪く、引き起こした状態でそのまま接地。
スキッドをやってしまいました。
途中でエルロン入れて、1/2キューバンエイトで逃げれば良かったんですが...。
原因は後ほど調査します。
接地した後、普通にホバリングしていたので操縦系統に異常はなかったような気がするのですが。
スキッドがなくなっていたので、そのまま着陸、倒れて少しローターが傷に...。
気を取り直して、AIRSKIPPER 。上空とホバリングを中心に3本ほど実施しました。
3D帰りのT田さんの T-REX 500 ESP 。
パンチのある、リポが必要だそうです。
着陸体制の T-REX 450 Pro (純正の方)。
いただいた写真を追加。
この後、京商の MINIUM プレーンのフライトも見せていただきました。
今日は、風がなかったので上空まであがり、スピードにのった安定した飛行でした。
黄色と黒は [T-REX 450 SE V2]
修行が必要 [T-REX 450 SE V2]
朝練行ってきました。
快晴です。ちょっと、そよ風。
風を気にするでも無く、上空でインメルマンターンとスプリットSを連続して練習。
連続宙返りもあんまり形にはなっていませんが、なんなくこなせるようになってきました。
2フライト目に....
落ちました。
低い位置から背面に入れた時に姿勢が崩れ、平面に戻ったのですがスキッドから着地。
アップに入れるの忘れてますね。そんなにマイナスピッチ入ってましたっけ。
ローター、スキッド、ローターハウジング、トルクチューブフロントギア破損、メインシャフトは在庫があるのでなんとかなりそう。
ローターはぼろくなっていたので、変え時でした。
気を取り直して、T-REX 600 ESP こちらはホバ練。
横ホバで一点に止める練習を1フライトして、感触としてはあまり上達しなかったような。
午前の部に備えて、朝食を摂りに帰るのでした。
快晴です。ちょっと、そよ風。
風を気にするでも無く、上空でインメルマンターンとスプリットSを連続して練習。
連続宙返りもあんまり形にはなっていませんが、なんなくこなせるようになってきました。
2フライト目に....
落ちました。
低い位置から背面に入れた時に姿勢が崩れ、平面に戻ったのですがスキッドから着地。
アップに入れるの忘れてますね。そんなにマイナスピッチ入ってましたっけ。
ローター、スキッド、ローターハウジング、トルクチューブフロントギア破損、メインシャフトは在庫があるのでなんとかなりそう。
ローターはぼろくなっていたので、変え時でした。
気を取り直して、T-REX 600 ESP こちらはホバ練。
横ホバで一点に止める練習を1フライトして、感触としてはあまり上達しなかったような。
午前の部に備えて、朝食を摂りに帰るのでした。
背面横ホバ [T-REX 450 SE V2]
スプリットS [T-REX 450 SE V2]
今日は違う方の集いに。
天気良くて、風も無くて、450 だけを持っていったのですが、とても飛ばし易かったです。
T-REX 450 SE V2 with SCORPION です。
パワーがあって、舵の操作にすっとついて来るので手になじんでいます。
今日は 450 クラス中心の飛行会になっています。
SMGさんの T-REX 450 SE です。
ベルトがちょっとひっかかりましたが、
手直しして無事フライト。
HK-450 Pro 。昨日の破損で部品を入れ替えたとかで、7割方 T-REX 450 Pro です。
MT さん、T-REX 450 SE V2 。何気にカッコイイキャノピーに変わっています。
もう、フリップも背面もスイスイですね。
マルさんの T-REX 700 LE 3GPFS 。とマスターの T-REX 600 ESP 。浜松よりわざわざお越し下さいましてありがとうございます。
今日は、インメルマンターンと続いて、スプリットSに入れる技に挑戦してみました。
インメルマンターンの頂点でエルロンを入れる時にピッチが混じってしまうのが難点です。
スプリットSでは、普通にできるんですけどね。
*インメルマンターン:こちら参照。
*スプリットS:インメルマンターンの逆のパターンで下降。
本日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE】
【HK-450 Pro】
【MT さん T-REX 450 SE V2】
【マルさん T-REX 500 調整中】
【マルさん T-REX 450 Pro スワッシュがちょっと変】
【T-REX 9機 並べてます】
天気良くて、風も無くて、450 だけを持っていったのですが、とても飛ばし易かったです。
T-REX 450 SE V2 with SCORPION です。
パワーがあって、舵の操作にすっとついて来るので手になじんでいます。
今日は 450 クラス中心の飛行会になっています。
SMGさんの T-REX 450 SE です。
ベルトがちょっとひっかかりましたが、
手直しして無事フライト。
HK-450 Pro 。昨日の破損で部品を入れ替えたとかで、7割方 T-REX 450 Pro です。
MT さん、T-REX 450 SE V2 。何気にカッコイイキャノピーに変わっています。
もう、フリップも背面もスイスイですね。
マルさんの T-REX 700 LE 3GPFS 。とマスターの T-REX 600 ESP 。浜松よりわざわざお越し下さいましてありがとうございます。
今日は、インメルマンターンと続いて、スプリットSに入れる技に挑戦してみました。
インメルマンターンの頂点でエルロンを入れる時にピッチが混じってしまうのが難点です。
スプリットSでは、普通にできるんですけどね。
*インメルマンターン:こちら参照。
*スプリットS:インメルマンターンの逆のパターンで下降。
本日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE】
【HK-450 Pro】
【MT さん T-REX 450 SE V2】
【マルさん T-REX 500 調整中】
【マルさん T-REX 450 Pro スワッシュがちょっと変】
【T-REX 9機 並べてます】
ハーフループウィズハーフロール [T-REX 450 SE V2]
こんな演技種目はありませんが、キューバンエイトの前段階として、ループの頂点でハーフロールを入れる練習をしてきました。(F3A で言うところのインメルマンターン)
技試し用の T-REX 450 SE V2 。
快晴で風もほとんど無く、焼却場の煙突の煙がほぼ垂直でした。
まず離陸、トリムを2コマほど修正して、相変わらずトラッキングがあいません(ローターのせい)が、アイドルアップに入れて背面へ。
続いて、ループ、ロールと練習。いつもより舵角を多めにしているので、水平方向で少し舵があばれます。
そして、ループの頂点でハーフロール。変な方向へ向いちゃいました。
もう1回、まあまあ水平で復帰。スピード感有りすぎでキューバンエイトに入れるのは忙しそうです。ループ頂点から30度ほどまわったところでエルロンを入れたら良いのかなと思いながら、一本目のリポ終了時間。
高度を下げた時に、いつもよりマイナスピッチ多めに入れているのを忘れて、ちょっとスキッドから接地。異音したので手前に寄せてみると、トルクチューブギア掛けてました。
融けるように欠けています。
普通のベルトなら大丈夫な状況でしたが、シビアですね。
単に欠けたのでは無く、ギアが繊維状に伸びているところは、高回転だからでしょうか。
う〜ん、毒針( SCORPION )モーター恐るべし。
一本で終了して撤収してきました。
こつは掴んだので、午後は 600 ESP でちょっと試したいと思います。