SSブログ

グランド整備プラスアルファ [フライト]

当番の飛行場芝刈り行ってきました。
今週は雨が降らなかったので、芝目が短く、自走式芝刈り機のみで草を払うことができました。
副会長は毎週来ていただいてるそうで、本当にお疲れ様です。

さて、フライトOK時間になったので、私は FORZA 700 から、副会長はハンドランチからスタートしました。

IMG_1376.jpg
刈り込みの終わった芝の上で時間までしばらく待機。


【ハンドランチ】

機種名は聞き忘れました。
サーマルが発生する好条件な気候ではありませんが、良く浮いています。
スマホのカメラなので時々焦点がずれて複葉機に見えます。

さて、今日は体力を使ってしまうことを想定して、F700 、F450 2回ずつのバッテリーセットとしましたが、芝刈り機が自走式なため、ほとんど疲れずに終えられてフライト時間が余ってしまいました。

本日は友人の機体のテール調整をする約束だったので、フライトの後一緒に点検しました。
テールもローターヘッドもしっかりしているようだったので、ハンチングの対処としてジャイロ感度を2/3程度に落としてみて、だいたい良さそうでした。

それにしてもジャイロの感度って、機種によって数値の捉え方がかなり違います。
同じ数値でもジャイロによって高めと受け止めたり、低めと受け止めたり。
この辺りはメーカーの設計思想によって違うので、他のジャイロだと結構高めに設定できるのに、このジャイロは下げなければいけないなどと言うことがあります。
低めに設定しなければいけないからと言って、決してジャイロの性能が低いわけではなく、受信機からの信号をどう判断するかの作り方に依存するのでしょう。


Flickr_.png



再び朝練 [FORZA 450]

IMG_1374.jpg
1日空けて行ってきました。
少し空くと、最初のフライトで感覚を取り戻すまでにちょっと時間がかかります。
今日は大きな破綻が無い範囲で6フライトほどしました。

今日は寒かったですね。
でも、日が昇るのが早いので、朝日を背中に浴びながら風もなく落ち着いてフライトができました。


Flickr_.png

季節的には [FORZA 450]

IMG_1373.jpg
こちらの出番かも。
ジャイロサーボを他機に移設してますが、そちらの方は滅多に飛ばすことがありません。
暑くなってくると、冷却時間が必要なので、青い方と交互にフライトできれば効率が良いですね。
セッティング情報のみコピーすればジャイロもすぐに搭載できますし。


Flickr_.png

今日は日差しが [FORZA 450]

IMG_1371.jpg
ありましたが、風が少し吹いていてトレーナを着ていても寒かったです。
上空の大型寒気の影響でしょうか。

日の当たる場所に移動して、8フライトの予定が4フライトで終了です。

練習メニューは背面で対面に入れて、テールを左〜右に振る練習です。左側は正面まで回せますが、右側はまだです。
それでも、再開してから無理せず練習していたら、以前くらいには回せるようになってきました。
背面水平飛行+旋回はまだ先ですね。


Flickr_.png