SSブログ

グランド整備プラスアルファ [フライト]

当番の飛行場芝刈り行ってきました。
今週は雨が降らなかったので、芝目が短く、自走式芝刈り機のみで草を払うことができました。
副会長は毎週来ていただいてるそうで、本当にお疲れ様です。

さて、フライトOK時間になったので、私は FORZA 700 から、副会長はハンドランチからスタートしました。

IMG_1376.jpg
刈り込みの終わった芝の上で時間までしばらく待機。


【ハンドランチ】

機種名は聞き忘れました。
サーマルが発生する好条件な気候ではありませんが、良く浮いています。
スマホのカメラなので時々焦点がずれて複葉機に見えます。

さて、今日は体力を使ってしまうことを想定して、F700 、F450 2回ずつのバッテリーセットとしましたが、芝刈り機が自走式なため、ほとんど疲れずに終えられてフライト時間が余ってしまいました。

本日は友人の機体のテール調整をする約束だったので、フライトの後一緒に点検しました。
テールもローターヘッドもしっかりしているようだったので、ハンチングの対処としてジャイロ感度を2/3程度に落としてみて、だいたい良さそうでした。

それにしてもジャイロの感度って、機種によって数値の捉え方がかなり違います。
同じ数値でもジャイロによって高めと受け止めたり、低めと受け止めたり。
この辺りはメーカーの設計思想によって違うので、他のジャイロだと結構高めに設定できるのに、このジャイロは下げなければいけないなどと言うことがあります。
低めに設定しなければいけないからと言って、決してジャイロの性能が低いわけではなく、受信機からの信号をどう判断するかの作り方に依存するのでしょう。


Flickr_.png



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
友達です

ありがとうございました。テールの振れが直りました。
勉強不足でした。
by 友達です (2016-06-04 20:36) 

トラックバック 0