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メインギヤ交換

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メインギヤとフロントベベルギヤの金属粉で汚れてしまったテールドライブギヤを交換します。
テールドライブギヤは清掃点検終了後に交換用ストックとする予定です。

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オートローテーションギヤも清掃&注油。

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胴体内側の金属粉も清掃したので、これで割と綺麗になりました。
まだまだ、細かい部分の補修は続きます。


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FBL-DS11 ギヤ交換 [サーボ]

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E6-550 の方のギヤ交換です。
DS3500G とは同サイズ、ギヤ比と一段、二段ギヤが金属なことが違うくらいでしょう。
交換は割とシンプル。
ナイロンギヤの個数が多いサーボは、金属ギヤが欠けてしまう可能性は割と低く。ナイロンのみの交換で済む場合が多いです。
今回はナイロンを3個交換。

実は先日交換した際に、欠けたナイロンギヤの破片が残っていたようで、そのためまたナイロンギヤが傷ついてしまったらしく異音がしました。

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右側のシャフト2本を抜いてしまえば、すぐに外れます。
左の金属ギヤを交換する場合は、ポテンションメーターの軸が曲がらないように注意して引っ張ればOKです。

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ギヤを置いてからシャフトをまた差し込みます。
最後のギヤ(手前の)を着けてサーボの蓋を閉めます。

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特に注意する点はあまりありません。
サーボのケースのネジは力を入れるとケースのネジ穴が壊れるのでほどほどに。


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