ワンタッチバッテリーマウント
芝の上で [フライト]
今日は早めに飛行場へ。
既に芝は短く刈られてありました。
このくらいの長さでも、450 だとテールをこすってしまいます。
当飛行場は、小型は早めの時間でもOKになっています。
芝の上だと、地面すれすれでも怖く無い感じ(背面で)。
一応これも持ってきましたが、背面入れてみて変な感じだったのでやめておきました。
慣れないなあ。
今日は、スケール部長のガソリン機。
キャリバーベースの25CCだそうです。
セルスターターもついていて、送信機側からでもエンジン始動OKといけそうですね。
熱対策と、長時間(ガソリン機は燃費が良い)フライトの受信機バッテリー対策を考えておられます。
早くボディのらないかなあ。ページェントで公開かな。
ガソリン機にしては静かめ。
【キャリバー 25CC 】
【キャリバー 25CC 離陸】
別のオーダー [バッテリー]
連続フライトはちょっと厳しい
朝からずっと雨でしたが、しばらくやんだので行ってきました。
モーターとアンプを冷却(自然冷却)しながらフライトしていると結構インターバルが長いです。
4フライトの予定が2フライト上空、小雨で1フライトをホバリングその後断念となりました。
連続だと4回は行けたのですが。
シルフィードの BL750MX 450kv より HKIII-4035 560kv はかなり発熱します。
風のあたらない場所でエアインテークも小さめということもありますが、発熱量そのものが違うようです。
2〜3機持って行く時は交代にフライトしてれば良いのですが、機体を絞りたいので冷却方法を何か考えないといけないですね。
とりあえず、うちわでも持って行くか...。
調整うまく行きました
サーボのせいかも
今日は、FORZA 700 の再調整を兼ねて行ってきました。
シルフィードでループをする時に、軸を補正しようと思っているとラダーに動きが入ってしまうので、ラダーを動かさずにアップをと心がけるとまっすぐにできるようです。
FORZA 700 ですが、本来はボディ付きの方が視認性が良いはずですが、ストールターンの終わりに機体がまっすぐになってくれません。
機影を見ながらラダーをちょっと修正するのですが、微妙な動きに機体が追従しない。
本機には、ブラシレスサーボ( MP80S )を搭載しています。JRでは3軸には専用( FBL-DS01 )か、ブラシレスサーボ以外( S8915 など)を使用するよう推奨していますが、ジャイロがフタバだし、CGY750 用のフタバサーボだとブラシレスサーボもあるので大丈夫かと思っていました。
でも、なんとなくサーボの動きがかったるい状態です。AVCS だと、舵を切ったとおりには動かないのですが、スーパーグレイシーの方に搭載している、S8915 などはかなり高速に動作します。
ホバリングでも、背面に入れてもなにか追従していない印象を受けます。
JRのブラシレスサーボは3軸機には推奨できないってことなのかな。
もちろん MP80S はバー付きの方ではとても良かったと思います。
そういうわけで、フタバのブラシレスを使いたいところですが、今月は他に投資してしまったので S8915 を移設してみることにしました。
3回ほど行ってきました [フライト]
(写真は2回目の飛行場で)
早朝に上空フライトとホバリングでシルフィードEXを持って行きました。
曇りでも(しかもサングラス有りでも)太陽が真上に上っているよりは姿勢が見やすいのはいつもの通り。
今日はお仲間とお話をしながら早朝を過ごしました。
2回目は大型のリポも充電しなおして飛行場へ。
時間までは FORZA 450 で背面練習。
背面を始めたころのようにドキドキすることはありませんが、なかなか上達しないですね。
集中加減が足りないからでしょうね。
集中して練習して良いところまで行っても、また練習間隔が空いてしまったりしますし。
その後、上空解禁時間にシルフィードと E8 を順にフライト。
E8 は以前のようにまっすぐ飛ばない印象なんですが、まだまだセッティングの問題でしょうか。
今日は、写真の3機ですが、明日以降は E8 が FORZA 700 に変更になる予定です。
しばらく、大型はシルフィードEXと FORZA 700 を交代で。
中小型は、FORZA 450 に E6-550 がそのうち加わる予定です。
3回目は夕方に FORZA 450 を持って、近くでまた背面練習をやってきました。
合わせて17フライト。
電動機は1フライと4分〜9分なのであまり長い時間のフライトとはなりませんが、ちょっとくたびれました。
調整に行ってきました
CGY750 設定完了 [ジャイロ]
CGY750 に変更 [ジャイロ]
FORZA 450 は CGY750 に変更しました。
ちょっと不具合のある CGY750 を仮付けしておいて、設定後取り寄せた CGY750 にデータコピーをするつもりでした。
サーボのニュートラルは出ているので、設定は簡単でした。
乗せ換えからセッティングまで2時間くらい。
ところがデータコピーでつまづきました。
これで3時間。
接続用の CIU-2 が Win8 64bit ではそのまま動かない事を忘れていました。
また、GYLinkが正常に読み込みをしてくれません。
対応しているのが Windows7 までとなっているので、動かないのかもしれません。
結局、両方の画面見ながら設定値を移す事にしました。
とにかく PC につなげないといけない状態をなんとかして欲しいですね。