SSブログ

ギヤ欠け

IMG_0635.jpg
ヘッドのフェザリングシャフトのネジを締め直した後で、最近いつもローターが止まる時にカラカラ音がするので、どこか接触しているかと各部を点検しました。
テールの部分やベルトの部分、スワッシュ回りなど。
逆回転だと音が出ないので、オートローテーションギヤとメインギヤが接触する部分と思い良く観察していると。
メインギヤの回転方向の前面部分が2つ少し欠落していました。
前回ローターを叩いた時に完全に欠けてはいないので気がつかなかったのですね。
明日はとりあえず様子見とします。予備ギヤはあるので来週までには交換することにします。


Flickr_.png

冬眠明け

冬眠明けの慣らしに朝練行ってきました。

IMG_0620.jpg
リポ4本持って行きましたが、電源関係は特に問題なさそうです。

IMG_0621.jpg
シミュレーター( PhoenixRC )は触っていたので、背面に入れて指が震える..ということはなかったです。少し気温が戻っていて指は冷たかったですけど。
週の半ばは暖かだったのでそろそろと思っていましたが、朝はまだ寒いのですね。

IMG_0623.jpg
3本目にヘッドを持って移動中に気づいたのですが、ヘッドが少しガタついています。

IMG_0632.jpg
こちらは締まった状態。
FORZA 450 は組み立て状態で出荷されていますが、持ち帰って点検してみるとロックがはずれていました。グリスが混ざっていたのでそのせいなのでしょう。
もう一度脱脂してロックし直しました。
ローター発車して予備機の出番となるところでしたがやれやれでした。

今日は2本フライトして、前半は各舵のチェックと背面飛行。後半は背面に入れる際のダウンフリップを繰り返して機体に指と目を慣らせました。


Flickr_.png