SSブログ

普通にホバリング

IMG_0559.jpg
背面で機種が向こう側のホバリングは苦手なのですが、平面の通常ホバリングでも苦手な方向がありました。
対面で機種が45度向かって左を向いた状態です。
ピルエットをする時も反時計回りはなんとなく苦手なのですが、この45度を重点的に練習しました。

大きいので練習するとちょっと、なので小型の 550 で。

それにしてもこの機体、大型機で練習するよりもスローピルエット時に定点で止めやすい。
小さいから機敏に動くので修正しやすいのか、ジャイロの SK720 の特性なのか....。

昔やっていた、対面で大きく右左に平行に移動させる練習もやっておいた方が良いかな。
しばらくやっていないので、できなくなってしまいましたが。

苦手部分って、少し離れるとまだ出来なくなってしまうのね。


Flickr_.png

ボタンキャップボルト

IMG_3493.jpg
FORZA 700 はフレームの方にもボタンキャップボルトが多用されていますが、テールを固定する(上側)のボルトは通常のキャップボルトに交換しておいた方が良いと思います。

テールを点検する時に一旦外して、もう一度ロックしたら外れなくなってしまいました。
ロック剤を良く落とすか、ボルトを交換するかしないと 2mm の六角ドライバーではネジ穴がなめてしまいます。
キャップボルトだと同じネジ径で 3mm の六角ドライバーなのでトルクをかけることができますし。

今回はネジザウルスでカチっと外しましたが、テールギヤーケースを傷つけたくない人は交換をお勧めします。

ボルトの品質は良いみたいですが、やっぱり 2mm だと。