SSブログ

バッテリー6本 [バッテリー]

15496.jpg
先日紹介しました、B-GRADE バッテリー。6本オーダーしました。1本あたり3887円。
ホバリング用です。
もう少し容量の大きなものの方が良かったのですが、単価の安いのにしました。
6セル 5,000mAh 25C 、果たして性能はBグレード、Aグレード?

ボディー後ろの方 [ボディー]

以前お話したこともあるボディー。

IMG_0523.jpg
隊長が以前ホビーショーで撮影して来てくれたものです。

このボディーの後半部分が発売されるようです。
どのようなカラーでしょう。
シルフィードカラーで後ろ半分だけ発売して欲しいのですが....。

このカラーもきれいですけどね。

フルボディ [T-REX 700E F3C]

20120112_cde24d4cdffe335dcd57P5p7av2OJmDB.jpg
もう他のブログ等で紹介されていますが、T-REX 700E F3C 用のボディが準備されているそうです。
ブラックシャークですね。

シルフィードなどのテール用のボディなどもJRから出るそうなので、楽しみです。

BLS257来ました [サーボ]

IMG_0660.jpg
2回目です。
サイズからすると、JR ボイジャー E FBL にも付けられそうです。
今回は、T-REX 450 Sport V2 用の予定。

IMG_0662.jpg
こちらは、 CIU-2 。
GY520 の設定用でしたが、ファームアップは最近出ていません。CGY750 の方は私の知らない機能が追加されていました。こちらのアップデートに利用します。

BLS253 [サーボ]

IMG_0656.jpg
T-REX 550E に搭載されたBLS253 です。
実物は初めて見ました。

ジャイロ感度か、リンケージか若干ハンチング気味だとの事。

IMG_0658.jpg
薄っすら雪がつもっています。この季節の気温は札幌と対して変わらないのです。
なんとなく、アンプがアームした後にモーターが起動しない事があります。
再接続でOKでしたが、止まったら電動機で初の強制オートローテーションですね。

Bグレード? [バッテリー]

時々こちらの地に戻って来た時に、クラブの皆さんとワイワイやりながらのんびりと飛ばしたいなと考えております。
そういう時はガンガン練習するのではなく(たまにのフライトでは、怖くて練習できませんが。)、のんびりとホバリングしていたいのですが、電動機だとフライト時間が少なくかといってバッテリー準備も大変なのでエンジン機を物色していました。

候補は、以下の機体。
AIRSKIPPER 50 T2 Pro 燃費がいいです。
VIIBE 90 SG 大型なので安定感あり。
GSR 260Z SPORTS 大型で安定感があり、かつ燃費がいいです。

で、エンジン機の話はまた今度ということで、取りあえずバッテリーを増強する方向で考えています。
3フライトくらいシルフィードで上空フライトしたら、後はホバリング練習で十分なので、使えそうで安価なリポをいくつか使ってみようかと。

15496.jpg
B-GRADE というブランドらしいのですが、ホバリング用にいくつか取り寄せてみようと思っています。
国内でも扱っているショップがありましたが、海外ショップのこれは送料を入れても3千円後半です。

増強すると充電が大変ですが、充電環境を増やせばいいのかなと。エンジン機買うよりずいぶんと安価ですね。

もう一つの E8

frame2.jpg
JR VIBE NEX E8 ( AIRSKIPPER E8 の輸出仕様)です。
フレームの違い(バッテリーが横置き)と一部リンケージパーツが樹脂製なの以外は、トルクチューブ方式なのが大きな違いです。
フライバータイプは、ヘッドパーツにも樹脂のものが付きます。

これで、41,000円ほど、モーター( SCORPION HK-4025-740KV )と合わせても52,000円ほど(輸入価格、送料別)
ALIGN 機なみにリーズナブルですね。

8Jって [受信機]

受信機が安価ですね。

FUTABAJ8.png
TOWERHOBBIES で、6ch受信機が2千円台($34.99)で売っていました。

S-FHSS は、リーズナブルなシステムなのですね。

BLS257 再び [サーボ]

テールの揺れをとるには、ジャイロとサーボ。
450 Sport は効果的な交換部品が見当たらないので、電子機器の力を再び借りる事に。

lfutm0527.jpg
このサイズで、私にとっての最高の組み合わせは、GY520 + BLS257 。(FBLなら CGY750 かな?)
今回は、サーボだけ交換して様子を見ます。機体が安価だったので、コストを切り詰めました。
サーボを交換するだけで多分そのままフライトできると思います。

クラブ [フライト]

今日はエンジン機が多かったです。

IMG_0638.jpg
一年ぶりくらいの会長の MD500 戦闘仕様。
50機には見えなかったですね。

IMG_0641.jpg
一年ぶり、もっと、のマルさんの T-REX 700 LE と 550E 。
かっ飛んでいました。M's SPEED のエンジンは健在。

IMG_0643.jpg
Riso さんの、MD500 。中身は 450 SEV2 。

IMG_0645.jpg
今日はエンジンの調子がいまいちの、Riso さんの T-REX 600NSP 。
オーバーホール必要か。


私は、朝練2フライトに続いての、シルフィード、E8 、450 Sport と行きました。