SSブログ

ネジの交換 フレーム [T-REX 450 Sport V2]

IMG_1941.jpg
フレームの大半のネジを M2 x 5 mm 、M2 x 10 mm 、M2 x 12 mm に変更しました。
タッピングスクリューを使っているところも変更しておくと、ネジ穴が長持ちします。
単価は5円〜8円( 18 mm は 13円)でした。



ベアリングの交換 [T-REX 450 Sport V2]

ミキシングアームのベアリングを交換してみました。

IMG_1937.jpg
半田ごてで熱したくらいでは外れなかったので、バーナーで...色が変わってしまいました。
ベアリングが壊れた時以外はやらない方が良いですね。

IMG_1938.jpg
交換用のベアリング(詳しくは T-REX 450 Pro パーツ編参照)。

IMG_1939.jpg
軽くロックして取り付けました。2つのベアリングの間にカラーが入っています。

IMG_1940.jpg
取り付けました。
取り付けてみたのですが、なぜか引っかかる感じは同じまま。
アームが曲がったとは考えにくいので、最初から部品が不良か、中のカラーが締め過ぎて縮んでしまったのでは無いかと思われます。

IMG_1942.jpg
アルミの削り出しみたいになってしまいました。

ベアリング [その他]

IMG_1936.jpg
ベアリング補強しました。
左から、マストベアリング、ローターホルダーベアリング、ミキシングアームベアリング、テールシャフトベアリングです。全て 450 用。右端は 600 用のフロントトルクチューブギヤベアリングです。

国産でABEC-7というグレードだそうですが、1個100円強でした。純正より安価。

ALIGN 特有の FMR52ZZ というフランジ(出っ張り)付きのベアリングはなかなか見つからなかったのですが、MF52ZZ という型番でほぼ同サイズのが見つかりました。使用できるか試してみます。
ただし、純工業用らしく、1個で400円強します。
また、ローターホルダーの中のスラストベアリングについても、見つかりましたが、やはり純正より高価。
この辺りは純正でも良いかなと思います。