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テールの揺れ対策 [Tips]

2018/03/24情報追加しました。

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テールがピタリと止まらない場合いろいろな、場合によっては複合的な原因が考えられます。

ジャイロ感度を落としても、揺れが出る原因としては、
私が実際に体験したのは、以下の8つ。

1.テールローターホルダーのベアリングがダメ

これ、新品の機体でも以外に多いです。
特に外側の小さいベアリングが最初からダメな場合が多いようです。飛ばしている途中に急にハンチング様の揺れが出る場合はベアリングも点検して下さい。

2.テールローターホルダーの締め付けが緩い

組み立て時は締め付けてありますが、その後緩んでしまった場合。
あるいは、確実にロックしようとしてロック剤をつけたが、途中でロックされてしまった場合。

特に片方、緩んでいる場合は、揺れが遅めになります。
水平ホバリングが大丈夫でも、背面ホバリングをしたら出る場合があります。

3.ラダーコントロールロッドがスムーズに動かない

ラダーコントロールロッドが曲がっていて、ガイドと干渉する
この場合、わずかな曲がりでも高速な動作をするジャイロ→サーボの動きに影響があります。
ロッドを交換するか、ガイドの位置をずらします。

ラダーサーボホーンがフレームと干渉している
ホーンの先を円形にきれいに整形して干渉しないように修正しましょう。

4.テールローターシャフトが曲がっている

特にギアのついている根元の方が曲がっている場合がハンチングでやすいと思います。

5.テールローターホルダーが曲がっている

これは、気がつきにくいですが、センターのハブを含めて曲がっているかは目視ではわからないことが多いです。テールローターホルダーを両方とも片方の手で押さえておいて、シャフトをドライバーで回してみればある程度の曲がりは発見できます。

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こんな感じ。

墜落前は正常だったのに、ハンチングでもないのにひょいと動く場合は要注意です。
テールローターを取り付ける時に片方だけ渋い..などの場合は疑ってみましょう。
墜落しない限りは、そんなに曲がることはないと思います。

6.テールピッチアッセンブリー(又はピッチリンク)がスムーズに動かない(追加)

墜落の衝撃で曲がっているか、ネジとカラーの間にロック剤が入ってしまい、アッセンブリーがトルクチューブリアドライブギアのシャフトの上をスムーズに動かない場合です。
その他、リンクボールの接続部分(樹脂の部分)がちょっと太めになっていて渋いなど。
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FORZA 450 で言うと、この部品。多少ペーパーで削って薄めにすればスムーズになります。

7.ラダーサーボのギヤ欠け

結局のところこれが原因というケースも結構ありました。
欠けていないものの、普段とはちょっと違う音(手でサーボホーンを動かすとわかる)がする場合も要注意です。
ラダーサーボの動きは繊細なものが要求されます。

8.バッテリーの不良

テールの横揺れではなく縦揺れ(3軸:バー無しの場合)が起きる場合、ジャイロの感度やその他の設定( CGY750 だと HeadResp や I.GAIN D.GAIN )以外にも、バッテリーの良し悪しが影響するようです。
特に寒い時期だと、各セルの内部抵抗や電圧のアンバランス、劣化などで発生する可能性があります。
暖かい時期だと差が出ない場合でも気温が下がると表面化することがあります。

その他に聞いた話ですが、

1.トルクチューブが振動することによってハンチングが出る

これも墜落後と思われますが、わずかに見えないくらいトルクチューブが曲がっていると考えられます。テールブームブレスを固定すると(オプションパーツや太めのナイロンバンドでギュッと締める。)改善する場合もあります。

2.ジャイロが振動をひろう

ジャイロがアンチローテーションブラケットにあたっていないか、純正のジャイロスポンジテープを使用しているか、劣化していないか確認しましょう。

単純に上下左右にゆらゆら揺れる場合は、ハンチングでは無く、ミソスリと考えられますので別の手を考えましょう。(多くの場合、スロットルカーブを高めにする事で解消します。)
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ビギナー

ミソスリですが 回転数を高くする以外方法はありますか
回転数を高くするとバッテリ-のもちがみじかくなりませんか? 
by ビギナー (2012-04-16 22:58) 

まーぴー

訪問者の まーぴー と申します。ななポメさんのブログにはよく訪問させていただいております。
ミソスリ対策ですが、
ダンパーゴムの柔らかいもの(数値の小さいもの)を使用すればよいと思います。
(例)
T-REX500 では 黒色→灰色
T-REX550では 黒色→赤色
T-REX600では 黒色→灰色
T-REX700では 黒色→赤色
by まーぴー (2012-04-17 07:47) 

nanapome-rc

ビギナーさん、まーぴーさんこんばんは。
ダンパーを柔らかくするのが第一ですね。

その他、ヘッドのガタを無くすためにベアリングや、そのハウジング部分を点検する。(ベアリングは交換する、ハウジングとの間は固定する)
ローターのバランスをとる。フライバーの長さを均等にする、パドルのバランスをとるなど、回転部分が不均一にならないようにすると少し回転を下げられます。

バッテリーのもちはそんなには変わらないと思います。
450 シリーズは回転高めの方が安定しますし。
by nanapome-rc (2012-04-17 21:45) 

ビギナー

ななポメさん まーぴーさんありがとうございます ダンパー柔らかくしてみます ちなみに 450のバンパーは500 、550.600.700を加工すれば使えますか?
by ビギナー (2012-04-18 22:26) 

nanapome-rc

ビギナーさん、こんばんは。
サイズが合いませんので450に取り付ける事はできないです。他の機体(互換機を含む)で柔らかめがあると良いのですが。
by nanapome-rc (2012-04-19 23:11) 

ビギナ-

ななポメさん ありがとうございます 取りつかないとのこと 残念です 回転数あげてみます
by ビギナ- (2012-04-20 23:56) 

ビギナ-

回転数を上げたら うそみたいに 止まりました ありがとうございました
by ビギナ- (2012-04-24 22:46) 

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