SSブログ

新種のも入手予定 [バッテリー]

バッテリーを物色中。

T5000-4-35.jpg
某国産50クラス電動ヘリ用。
4セル 5,000mAh 30C 、35C 、40C とあります。

DSCF3165.jpg
同、受信機用。
2セル 1,800mAh 20C 。

IMG_0182.jpg
450 用 nano-tech 。
3セル 2,200mAh 30C 、35C 。

隊長OK?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
銀

ななポメさん、はじめまして。
ハンダ付けで検索して、ブログを拝見させていただきました。
ラジコン(車ですが)のハンダ付けに挑戦しようとしていまして、
大変参考になりました。
質問なんですが、バッテリーのコネクタをハンダ付けした際、
コネクタごと、ヒシチューブを熱湯につけて収縮させて、
ショートはしないものなのでしょうか?
素人な質問ですいません。
さしつかえなければ教えていただけると幸いです。
by 銀 (2011-06-04 17:39) 

nanapome-rc

銀さん、おはようございます。
電気関係の専門関係では無いので、これまでの実例から申し上げますとショートした事例はありませんでした。

純粋の水は電気を通さないといいます。水道水はそうでは無いと思いますが、1リポで最高6セル 25.2V 5,000mAhくらいの電圧電流では、特に何も起こらないようです。

古いリポを処分する時に塩水に長時間浸けておいたりしますが、これも微弱な電流を長時間にかけて流すためなので、大電流は流れないと思います。(塩水には数日間浸けておかなければならないので、相当に微弱であると思います。)

家庭のコンセントで蛸足配線をしていると火事になるという事例が見られますが、埃と水分が蓄積して微弱な電流が流れて、長時間の間に発火してしまうというものです。
25.2V といえとも、こういった劣悪な状況下に長時間おいておくと問題が発生する可能性も考えられます。

ご心配なようでしたら、片方づつ浸ける(又はかける)、ドライヤー等を使うなどをお勧めします。
by nanapome-rc (2011-06-05 08:53) 

銀

ななポメさん、大変丁寧な回答ありがとうございます。
しっかり沸騰させて挑戦したいと思います。
ブログを拝見させていただいて、シュミレーターのリアルさに驚きました。
今後ともよろしくお願いします。
by 銀 (2011-06-05 22:46) 

エルゴ

ななポメさん、おはようございます。本当に参考になります。
困った時は「ななポメ日記」。購入店に聞くよりわかりやすいです。これからも色々な情報をお願いします。
by エルゴ (2011-06-06 06:00) 

トラックバック 0