SSブログ

バッテリー延長ケーブル [T-REX 700E F3C]

リポの搭載方法を変更してから、機体に取り付けたところ、バッテリーのケーブルがアンプに届かない事がわかりました。(長めの TURNIGY リポでもだめ)

IMG_0391.jpg
黒リポなら、さらに厳しい結果に。
バッテリーを出し入れする時に、ケーブルが横に出ているとフレームに引っかかるので下側にしました。

延長ケーブルを作成しなければいけませんが、ケーブルを保有していないのでどうしようかといろいろ探してみると。
IMG_0392.jpg
壊れた HOBBYWING HV 120 アンプにケーブルが付いていたのを思い出しました。
(これまでに破損したリポのケーブルもとっておけば良かったです。)

物持ちの良いのが幸いしました。

IMG_0393.jpg
長さは丁度良さそうですね。

IMG_0394.jpg
コネクターは買い置きがありましたが....。
K&S や OK 模型のものは使いきってしまったので、海外激安ショップで買ったコネクターです。
価格が安いだけあって、削り出しのままです。(ローターヘッドなどは、アルミ削り出しと言えばかっこ良いですが)
要するに研磨していないので、挿し込み時にちょっとゴリゴリします。
とりあえず、明日はこれで凌ぐことにしました。

長期的には、ケーブルが複雑になってくるので、誤接続防止のために EC5 のようなコネクターへの変更を考えた方が良いですね。

IMG_0395.jpg
ハンダ付けしてみました。半田付けはコネクターハンダ付け(5.5mm タイプ)参照。
長さも大丈夫のようです。

IMG_0400.jpg
機体に取り付けてみましたが、まあまあです。
どのケーブルがどれかわかりにくいので、延長ケーブルには目印を付けておきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0