SSブログ

不調のアンプ [T-REX 700E F3C]

本来はアンプのカテゴリーですが、700E F3C 付属のものだったので、関連記事として扱っています。

IMG_0389.jpg
不調だった方の PHOENIX ICE HV 120 。
通常は単品で海外から取り寄せるのですが、これはキット付属で購入しました。
国内ショップなので相談....してみようかと...思います。

700E F3C には、AIRSKIPPER E12 から移設しています。
E12 は、ホバリング中心なので ICE HV 80 ( E8 に備えて海外にオーダー中)に換装しておこうかと思います。
実際、12セルなので 80A を超えることは無いと思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

私は、total電圧=36Vで設定しております。セル数の自動認識機能は使っていません。スパークキラー(1.5オーム)を入れており、初期電圧は20V程度に認識されます。
おそらく、ななぽめさんもtotal電圧で設定されておられると思いますが・・・・。故障でしょうね。

by まーぴー (2011-04-23 20:54) 

しょん

ななポメさん、

私もPHOENIX ICE HVを使っています。これまでガスモードにしていたのですが、ななポメさんの以前の記事を参考にしてガバナー設定(Set RPM)に変えて飛ばしてみました。

ノーマルではスロットル0%でゼロにして次のポイントから立ち上げるようにしていますが、スロットルを少し上げるといきなり最初の設定の回転に上がるので機体が回転してしまい、とても怖いです。

ななポメさんのヘリではそんなことはありませんか?
by しょん (2011-04-24 22:42) 

ぴーまん

ななぽめさんこんにちは
私も700E F3Cのコンボキットを製作しようと思っていますが
ポメさんの製作記事を参考にさせて頂きます
付属アンプICE120の初期設定のままでは飛びませんか 気になるところです(^_^)

by ぴーまん (2011-04-25 16:06) 

nanapome-rc

まーぴーさん、こんばんは。
故障でした...。
total 電圧で設定しても、Autolipo に変更してもダメでした。同じアンプを AIRSKIPPER で使用していたので、比較することで故障と判断しました。
取りあえず、以前のアンプでフライトをしています。
by nanapome-rc (2011-04-25 19:41) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
Initial Spool-Up Rate を Low にして見て下さい。
私の機体は、ゆ〜っくりスピンアップします。
場合によっては、Motor Start Power も Low にした方が良いかもしれません。
詳しくは、2011年01月13日の記事の下の方にある、日本語解説書(リンクしてあります。)を参照なさってください。
by nanapome-rc (2011-04-25 19:48) 

nanapome-rc

ぴーまん、こんばんは。
初期設定は飛行機モードになっています。やはり設定は必要です。キャッスルリンクがない場合でも、送信機から設定できます。(ガバナーの SetRPMモードなどは設定できませんが。)
2010年11月07日の記事にガスモードの設定を載せています。
これだと、通常のスロットル上げ下げでモーターの回転が変化します。450 Pro などに付属しているアンプと同じ。
ただし、スロースタートに設定していても、かなり回転の立ち上がりが早いです。
PCを使用した、キャッスルリンクでの設定がやはりお勧めです。
by nanapome-rc (2011-04-25 19:55) 

しょん

ななポメさん、ありがとうございます。

Initial Spool-Up Rate も、Motor Start Power もデフォルトがMediumだったので、そのままにしていました。両方とも下げてみます。Head Speed Change Rate はアイドルアップの時のSpool-upの速さを決めるのですね。こちらも落としておこうと思います。

そう言えば、ホバリングのスロットルカーブでゼロのポイントをスロットル・ゼロに設定していましたが、そうすると一瞬でもスロットルを最下位にした時にスローでしか回転が上がらなくなってしまうようです。ガスモードで一度経験して怖かったです。それを防ぐには、オートロを使わない場合、スロットルホールドの出力をゼロにしてスタート用に使うといいようです。オートロを使う場合(Auto-rotation enable)、ホールドの出力をプラスにしないといけないので、ノーマルのスロットルを全部ゼロにしてスタート用に使うとのことです。(ご存じでしたらすみません)
by しょん (2011-04-26 00:15) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
私はノーマルでスロットルが一番したにしたら、−3度にピッチを設定していますので、そんなに急降下操作をすることはありません。オートローテーションを(アイレベルで)練習しておくとそういった時に備えられますよ。
ここしばらく、アンプの初期不良で、上空から強制オートロになってしまいましたが、なんとかなるものですね。
オートローテーションにも備えて、ホールドの設定は空けています。

by nanapome-rc (2011-04-26 20:49) 

しょん

ななポメさん、こんばんは。

オートロはまだ練習していません。バッテリー切れでスロットルカットで降りた(落ちた?)ことはありますが・・・ 次の課題の一つです。

Castleのオートロ設定をすると、ノーマルモードをモーターのスタート用にしないといけないので、全部で3モードしかない私の送信機では厳しいものがあります。そろそろ送信機のグレードアップの時期かもしれません。JRのDSX-11が欲しいです。
by しょん (2011-04-26 23:10) 

トラックバック 0