SSブログ

バッテリー三様 [充電器]

バッテリーを充電する時に充電器の容量も関係しますが、市販の充電器は AC タイプでも、5A くらいある場合が多いので、3セルくらいだと充電器の容量よりも、そのバッテリーが何C充電可能かという方が大事です。

IMG_3031.jpg
私のリポの中から3つ選んできました。(ALIGN のも持っています。)

左から、ROBIN 、Q&L Hobby 、HYPERION です。
ROBIN のものは、1C 以下で充電するよう指定されています。
Q&L Hobby は、5C で 50 回くらい充電してみたけど、全然大丈夫とショップに書かれていました。
HYPERION ( G3 :第三世代)は、5C 充電を保証するとメーカーが言っています。

私の場合は、Q&L Hobby と HYPERION を 2C 、ROBIN を 1C で充電しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、ハイペG3は5C!までメーカー保証でしたか!

使っていながら知りませんでした。
充電器のキャパがそこまではないので5Cは無理ですが、さっそく2Cで試してみてそのスピードに感激しました。
by しょん (2010-03-06 08:28) 

nanapome-rc

しょんさん こんにちは。
バッテリーの箱の方に 5C Charge Rate OK と書かれていました。また、5C 以上で充電しないように注意書きも入っていました。
2C くらいで充電すれば、飛ばしている間に充電できてしまいますね。
by nanapome-rc (2010-03-06 09:00) 

トラックバック 0