SSブログ

充電は如何様に [充電器]

今使っている充電器は、小型なので3セルリポで2Cがやっとです。

IMG_3030.jpg
例えば、3セル 2,100mAh だと。

IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg
4Ah ちょい。

6セルの同容量だと、1C、4,950mAh だと....0.5C。
週末フライトなので、4本充電もOKですが。
急ぎの時は、ちょっと厳しいですね。

バッテリーを増やして、容量の大きい充電器と安定化電源を揃えるか、フィールドで充電可能なディープサイクルバッテリーを揃えるか。

ヘリ本体以外の投資って、あまりその気になっていかないですね。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、はじめまして。

スーパーボイジャー3セルで昨年RCヘリを始め、今はミニタイタンと2台を飛ばしてようやく8の字からストールターンへと進んできたところです。

最近このブログを見つけて過去の日記からさかのぼってずっと拝見しました。参考になることがたくさんあって助かっています。

今日のリポ充電の話をみてちょっと質問です。私も同じハイペリオンのリポとAC/DCの充電器を持っていますが、それで2C充電ができちゃうんですか?驚いています。ぜひ、やり方を教えて下さい。

よろしくお願いします。
by しょん (2010-03-04 21:42) 

supi

ななポメさん、はじめまして。

自分はT-REX450と250を飛ばしています。
最近、外で飛ばすようになってきたので、バッテリーの充電をどうするか考えています。
現在はとりあえず、車のエンジンをかけて、車のバッテリーを電源としています。

ディープサイクルバッテリーとはなんですか?
よろしければ教えてください。

自分も充電器はハイペリオンの「EOS606i」を使用しています。今のところ3セルまでのバッテリーしか使用していないのでいいですが、今後セル数や容量が上がった場合、力不足になりそうです。DUO3あたりが欲しいと思っています。


しょんさん
たとえば容量1000mAhのバッテリーを充電するとして、充電器の充電電流値を2000mAhに設定すれば、2C充電となります。

ハイオペリオン606の場合、バッテリー容量2200mAh、3セルのバッテリーだと2C程度まででしか充電できません。
606は最大50Wです。

3セル、2200mAh(2.2A)の場合
11.1V×2.2A=24.42W
1C充電ですでに24W使ってしまいます。

こんな感じだと思います、間違ってたらごめんなさい。


by supi (2010-03-05 18:36) 

nanapome-rc

しょんさん こんばんは。
2C 充電については、 supi さんの仰るとおり、バッテリーの容量の倍の電流を充電器に設定すれば可能になります。スーパーボイジャーだと、3,300mAh くらいのリポが指定されていたと思いますので、その場合だと 1.5C くらいになってしまうかもしれません。
ただし、充電器がOKでも、バッテリーが対応していなければ寿命を縮めてしまう事になります。
本日( 3/5 )の記事にそのことを記述しておきました。

supi さん こんばんは。
コメントしていただきありがとうございます。
ディープサイクルバッテリーについても、本日の記事に記述しておきました。

by nanapome-rc (2010-03-05 20:00) 

しょん

ななポメさん、supiさん、レスありがとうございます。

なるほど、設定のmAhを上げてやれば充電電流が増えますね。
雑誌の記事などに「リポを長持ちさせるにははやり1Cがいい」といった記事があったし、1Cを上回る充電には専用にチャージャーが必要と思っていたので、これまでずっと1Cでやってました。そうするととても時間がかかって大変でした。今度、試してみます。

私は家で充電派ですが、ディープサイクルバッテリーは確かに魅力的ですね。
by しょん (2010-03-06 00:32) 

トラックバック 0