SSブログ

ディープサイクルバッテリー [充電器]

鉛バッテリーとしては、自動車用バッテリーが安価で一般的ですが、自動車用は、常に充電しながら走行し、75%以上の充電容量で使用する事を前提として作られています。
ですから、大容量のリポを充電する用途には向きません。3セルの充電用には私も使っています。


自動車用に対して、ディープサイクルバッテリーと呼ばれるものは、容量をかなり使いきる使用方法を繰り返し行う事ができます。(空っぽはバッテリーを痛めるようです)

105A くらいあれば、大型機の充電にも十分耐えそうです。
3セルなら、みんなで使っても大丈夫そうですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、立て続けに私が関心あるテーマを書き込んで下さり、感謝感激です。

ディープサイクルバッテリーは魅力ですね。
ちなみにディープサイクルに充電するのにかかる時間はどれくらいでしょうか?それと充電器は専用のものを使っていらっしゃいますか?

ボイジャーのディープサイクルバッテリーだと本体とチャージャーのセットで3万円弱。結構な出費になるようで、ちょっとまだ手が出そうにありませんが・・・


by しょん (2010-03-06 08:35) 

nanapome-rc

3セル 2,200mAh くらいだと、自動車用の安い(3千円くらい)バッテリーでも容量をあまり使わないで充電できるので、大丈夫だと思います。
450 クラスの時は自動車用バッテリーを持って出かけています。(重くなるので)

そのくらいのバッテリーを使い潰すつもりでやるのも方法です。
6セル、3,300mAh 以上のバッテリーを使うようになったら、ご検討されてはいかがですか。
ちなみに、私は 6セル 4,950mAh 2本直列で使用しています。

ディープサイクルバッテリー用充電器は、容量の減ったバッテリーには、最初電圧を高めにして、その後は普通の電圧で受電するようになっています。

G&Yu の方だったら2万6千円くらいでセットがありますね。

空っぽにしなければ、数時間程度で済むと思います。あまり容量使っていないのでまだわかりません。

写真のバッテリーは、105A で 1万5千円。80A で 1万3千円くらいであります。

by nanapome-rc (2010-03-06 09:28) 

しょん

ななポメさん、ついでにもう一つご意見を聞かせてください。

私は今、電動のSV3とMini Titanを飛ばしています。まだ入門1年弱で上空を飛ばしてループの手前まで来て、ホバリングをしっかり止めるような機体コントロールができていないことに気づいて、基本ホバ練習にも重点を置いているところです。

F3Cを目指すわけではありませんが、F3Cのような演技に興味があって、やはり大きなヘリはいいな、と感じていて、エンジンの50サイズに興味がわいています。でも、電動でもななポメさんが飛ばしているT-REX600NSPはとても魅力的ですね。

そうなると今からエンジンの道具を買って調整など覚えるか、600サイズの電動にするか、悩みどころです。電動もリポの値段がかなり下がってきて、海外のショップでアライン製40Cの6セル5200mAhが150ドルくらいでした。SV3の3セル3350mAhを去年買った値段より安いくらいです。

エンジンか電動かというのはコストだけでなくて、メカのおもしろさなどなど議論につきないところかと思いますが、ななポメさんのご意見を聞かせて下さい。
by しょん (2010-03-06 18:06) 

nanapome-rc

しょんさん こんばんは。
電動機とエンジン機、選択が難しいですね。
私は、エンジン調整で手間取っている間に、練習を積みたかったので電動化という選択をしましたが、エンジン機の魅力は大きいです。特に90クラスの静かで力強い音は特に魅力です。
今日( 3/6 )の記事に比較を思いつくままに書いてみました。
どちらも、期待を裏切らないものだと思います。
by nanapome-rc (2010-03-06 21:21) 

トラックバック 0