SSブログ

ベアリング交換 [T-REX 500 ESP]

以前から交換したかった、T-REX 500 ESP マストベアリング。

2009062811.JPG
取り外しました。
ガスバーナーで熱する方法をおそわりました。
ライター型や、家庭用カセットコンロを燃料とするものなどがホームセンターにありましたが、愛用の半田ごてがそろそろダメになってきたこともあって、熱量の大きめ(80W)の半田ごてを買って、それで熱してみました。
その後、ドライバーに通して、胴体のところでごつんとやったらはずれました。

2009062812.JPG
交換するベアリングは NSK 688ZZ というものです。
ベアリングの通販ショップで普通に手に入ります。

取り付けてみましたが、雰囲気は良いです。

果たして変化があるか、明日試してみます。

(起きれればですが)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

マストベアリングを交換したら、ミソスリが減少しました。
マストベアリングがゴリゴリいってるので、交換しました。
新しいベアリングはスクワット製の「バイブレーションコントロール仕様ベアリング」というものです。
以前、激しく出ていた回転域でも、かなり減っていました。

by まーぴー (2009-07-02 19:30) 

nanapome-rc

まーぴーさん こんばんは。
よかったですね。
マストにメインシャフトを通した時に抵抗無く、ストンと落ちるくらいに上下のマストを調整すると、さらに良いそうですよ。
by nanapome-rc (2009-07-02 20:55) 

トラックバック 0