SSブログ

縦揺れ対策(ミソスリ) その6 [T-REX 500 ESP]

今日は、T-REX 500 ESP の最大のネックであるボトムプレートの組み直しをします。

ボトムプレートは、カーボンフレームとの組み合わせがピッタリと合いません。無理矢理組み込むとフレームのゆがみの原因になります。
私がこれをくみ上げた時には、そこまで気が回っていなくておざなりになってしまっていました。

2009060614.JPG
脚取り付けのための部分をヤスリで切り欠きます。モーターの部分のRがかかって部分も。

2009060615.JPG
前の部分も切り欠きます。削りすぎてゆるゆるにならないように。

これで、ボトムプレートはすっとはまります。
私の場合、フレームが歪んで手遅れかもしれませんが.....カーボンだから、アルミと違って曲がらない...だろう...たぶん。

それ以外も点検していると不具合を見つけました。
2009060616.JPG
キャノピー取り付け兼、アンチローテーションブラケット取り付け用のネジですが、以前組んだときにネジが入りきらなかったのですが、キャノピーを取り付けるくらいの強度はあるだろうとそのままにしてありました。
アンチローテーションブラケットが少し動きます。それ以上にこの部分もフレームをきちんと固定していないと、ローターを支える部分に近いですから問題がありそうです。

ドリルで下穴を開け、念のためワッシャをはさんで締めました。
以前より、かなり強度が増しました。
さて、もう一つの秘策もやってみましたので、結果は明日確かめます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0