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飛行会で情報収集 [T-REX 500 ESP]

水門練習場に集合しました。

会長、マルさん、jpn47さんがいらっしゃいました。

マルさんから、500 ESP の縦揺れ対策ということで以下の秘策を教えて頂きました。

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テールブームブレスを丈夫なナイロンバンドで縛るというもの。

500 ESP は、トルクチューブ(個体差あり)のわずかな振動でピクピクと上下にテールブームが振れるそうです。ローターを手で回しても揺れるものがあるとか。テールブームの固定を強固にすることで揺れを防止する策です。実際に揺れが止まったものもあるそうです。

残念ながら私のは、まだ揺れていました。

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マルさんのテールは、太めのテールブームブレスと固定用のアルミパーツで固定されています。

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その他、底面のアルミパーツも装備しています。

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ヘッドは、グレーのダンパーゴム(ラバー)、スピンドルのチューブ入り、その他のパーツはESP純正です。以前の飛行ビデオを見て頂けばわかるように揺れは全くありません。

次に会長のT-REX 500 GF
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グレーのダンパーゴム(ラバー)、スピンドルのチューブ入り、GF 標準部品です。
こちらも縦揺れ(ミソスリ)はありません。

jpn47さんの T-REX 500 ESP
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グレーのダンパーゴム(ラバー)、スピンドルのチューブ無し、ESP 標準部品のみです。
最初は揺れなく飛んでいましたが、少し前にミソスリが発生したとのこと、今は大丈夫です。
気温が上がって来て、ダンパーゴム(ラバー)が柔らかくなり、揺れが吸収されるようになって来たのでは、とのことです。
トップクラスの方も、気温によりそういうことはあると言っていたそうです。

マルさんは、もう1機、T-REX 500 ESP を持参していて、こちらは全てノーマル(ローター、テールブレードのみグラスファイバー)で、黒(高度80%)ダンパーゴム(ラバー)を使用していたので、わずかに揺れが見られました。試してみるために、黒をつけておられたそうです。この機体でグレーのゴムを使った時の状態はまた聞いてみます。

今日はエンジン機が2機ありました。
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jpn47さんの CALIBER 90。

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会長の....なんでしたっけ。

またまた、エンジン機に誘われました。600 Nitro ....

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会長の 500 GF のフライト。

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待機中の私の 450 Pro。
今日はマルさんのもう1機が来ていました。クラブで3機存在しますね。

今日のハイライト。jpn47さんの CALIBER 90 のフライトビデオです。

曇り空なので、ちょっと視界が悪いですが、さすが大型機、ビデオでも着いて行けます。


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