ラダーコントロールロッド [T-REX 600 ESP]
今日はこれだけ [T-REX 600 ESP]
テール部分の修理(手抜き) [T-REX 600 ESP]
部品届きました。
約 8,000円コース。
今回、テールコントロールアームが壊れてしまったので、600 NSP のように( 600 NSP も標準装備ではありません。)、メタルパーツに交換します。
トルクチューブフロントギアを交換して、テールブーム取り付け部を装着。
ギア部品からベアリングを取り外したりするのが結構面倒です。
写真を取らなかったので、T-REX 450 Pro の方を参照してください。
こちら。
テール部分は、600 NSPのを外してきて、コントロールロッドを付けたら終わりです。
600 NSP は、現在退役中なので、ゆっくり組み込む事にします。
約 8,000円コース。
今回、テールコントロールアームが壊れてしまったので、600 NSP のように( 600 NSP も標準装備ではありません。)、メタルパーツに交換します。
トルクチューブフロントギアを交換して、テールブーム取り付け部を装着。
ギア部品からベアリングを取り外したりするのが結構面倒です。
写真を取らなかったので、T-REX 450 Pro の方を参照してください。
こちら。
テール部分は、600 NSPのを外してきて、コントロールロッドを付けたら終わりです。
600 NSP は、現在退役中なので、ゆっくり組み込む事にします。
テールの修理 [T-REX 600 ESP]
テールから地面に激突した、T-REX 600 ESP 。
ヘッド側は、メインシャフトとギアとスピンドルシャフト。
一般的な壊れ方です。
メインシャフトとスピンドルは、600 NSP が対面でこけた時に買ったものが残っていますので、ギアのみ。ショップに在庫が無かったため、退役中の 600 NSP から拝借。
その他、テール系はほぼ全滅で、テールブーム、同ブレス、トルクチューブ、同ギア関係、ラダーコントロールロッドはショップから。
こちら、リアドライブギア。ベアリングを道連れにしていました。
このサイズのベアリングはショップには無いようで、ベアリング専門店で送料 100円程度でやっていたので、こちらにオーダーしました。
---->> 【訂正】ベアリング(MR105ZZ)[H60063] でショップにありました。
ちなみにサイズは、内径 5mm 、外径 10mm 、幅 4mm 。
ヘッド側は、メインシャフトとギアとスピンドルシャフト。
一般的な壊れ方です。
メインシャフトとスピンドルは、600 NSP が対面でこけた時に買ったものが残っていますので、ギアのみ。ショップに在庫が無かったため、退役中の 600 NSP から拝借。
その他、テール系はほぼ全滅で、テールブーム、同ブレス、トルクチューブ、同ギア関係、ラダーコントロールロッドはショップから。
こちら、リアドライブギア。ベアリングを道連れにしていました。
このサイズのベアリングはショップには無いようで、ベアリング専門店で送料 100円程度でやっていたので、こちらにオーダーしました。
---->> 【訂正】ベアリング(MR105ZZ)[H60063] でショップにありました。
ちなみにサイズは、内径 5mm 、外径 10mm 、幅 4mm 。
必要なパーツは [T-REX 600 ESP]
午前は場所を変えました [T-REX 600 ESP]
ちょっと場所を変えてじっくりホバリング(背面含む)のつもりでやってきました。
一人だったので、順番にリポ消化( AIRSKIPPER で残ったもの)のつもりで、T-REX 600 ESP 。
背面に何度か入れて、横ホバも練習しようと思って、エルロンを弱めにして、再度背面へ...
ちょっとこちら向きに機種を下げて、少し高度低下。でここでダウン。
モーター停止。アイドルアップ入ってませんでした。
ダウンで戻そうとしましたが、アップの方が間に合ったかも。
復帰させようとして、アップに入れたのでモーター回転していて、被害大きくなりました。
本体の方は、メインシャフト、ギア、トルクチューブフロントギアのよう。
テールはほぼ全滅。まあパーツは使えますけど。
その後、SMGさんとご一緒にフライト。
T-REX 500 ESP でした。450 SE は入院中のようです。
500 ESP でもフリップ、フリップ。撮影機材なかったので動画ありません。
マルさん登場。
空域を上手に使ったフライト、背面4ポイントピルエットなどなど。
安定したフライトでした。
T-REX 500 ESP の方はギア系にちょっと異常があったようです。
制作記事とちょっと時間差ありますが、ちょっと試験飛行してきました。
その後、会長も見学に来られたので、いろいろ談義で賑やかでした。
一人だったので、順番にリポ消化( AIRSKIPPER で残ったもの)のつもりで、T-REX 600 ESP 。
背面に何度か入れて、横ホバも練習しようと思って、エルロンを弱めにして、再度背面へ...
ちょっとこちら向きに機種を下げて、少し高度低下。でここでダウン。
モーター停止。アイドルアップ入ってませんでした。
ダウンで戻そうとしましたが、アップの方が間に合ったかも。
復帰させようとして、アップに入れたのでモーター回転していて、被害大きくなりました。
本体の方は、メインシャフト、ギア、トルクチューブフロントギアのよう。
テールはほぼ全滅。まあパーツは使えますけど。
その後、SMGさんとご一緒にフライト。
T-REX 500 ESP でした。450 SE は入院中のようです。
500 ESP でもフリップ、フリップ。撮影機材なかったので動画ありません。
マルさん登場。
空域を上手に使ったフライト、背面4ポイントピルエットなどなど。
安定したフライトでした。
T-REX 500 ESP の方はギア系にちょっと異常があったようです。
制作記事とちょっと時間差ありますが、ちょっと試験飛行してきました。
その後、会長も見学に来られたので、いろいろ談義で賑やかでした。
背面横ホバ左向き [T-REX 600 ESP]
おとなしくホバリング [T-REX 600 ESP]
本日は、クラブの飛行場が都合によりフライトできなかったので、おとなしく一人でホバリング練習でもしていようと早めに出てきました。
その後、SMGさんと二人の飛行会となりました。
SMGさんの T-REX 250 。R6016HF 受信機をジャイロの裏側ボトムに搭載。
コンパクトにまとまっています。
その後、この小型の機体でフリップ。
私はまだ、T-REX 250 では裏返しにした事がありません。
T-REX 450 SE も、テールにちょっとトラブルがありました。
今日、持ってきたのはこれだけ。
AIRSKIPPER のリポが5セットあるので、10フライトぐらいできるはずでしたが、5フライトで力尽きました。
昨日、今日と天気がとても良かった割には、満足したフライトができませんでしたが、家に帰ってまた練習することにします。
その後、SMGさんと二人の飛行会となりました。
SMGさんの T-REX 250 。R6016HF 受信機をジャイロの裏側ボトムに搭載。
コンパクトにまとまっています。
その後、この小型の機体でフリップ。
私はまだ、T-REX 250 では裏返しにした事がありません。
T-REX 450 SE も、テールにちょっとトラブルがありました。
今日、持ってきたのはこれだけ。
AIRSKIPPER のリポが5セットあるので、10フライトぐらいできるはずでしたが、5フライトで力尽きました。
昨日、今日と天気がとても良かった割には、満足したフライトができませんでしたが、家に帰ってまた練習することにします。
涼風の中で [T-REX 600 ESP]
最近昼間は暑かったのですが、今日は晴天にもかかわらず涼しかったです。
まだ夏でもないのにそう感じるんですね。
今日は、T-REX 450 SE V2 から開始ししました。
インメルマンターンの頂点でロールに入れていましたが、ちょっと早すぎという助言があったので、少し背面に入れて戻そうと....背面の途中にテールが下がりだして姿勢がわからなくなり、川の方に消えました。
隠れちゃった時に少しジタバタしたのが功を奏したのか、草むらに水平に突っ込んだようで、メインギアが欠けただけですみました。
右向きの背面はできるようになっていたんですねどね。
今日はでも収穫はありました。背面の向きを少し変えられるようになってきたことです。
気を取り直して、後は電動の大きめのでホバリング練習に明け暮れました。
少し時間してマルさん到着。
T-REX 700 をしっかり調整して、テールもピタリと決まっています。
マルさんの機体はかなり回転が高めですが、ニードルはかなり甘めです。
エンジンも結構、クールダウンしています。M ' s SPEED チューンの余裕パワーですかね。
会長も見学に来られました。製作中の機体、仕上がってくると良いですね。
まだ夏でもないのにそう感じるんですね。
今日は、T-REX 450 SE V2 から開始ししました。
インメルマンターンの頂点でロールに入れていましたが、ちょっと早すぎという助言があったので、少し背面に入れて戻そうと....背面の途中にテールが下がりだして姿勢がわからなくなり、川の方に消えました。
隠れちゃった時に少しジタバタしたのが功を奏したのか、草むらに水平に突っ込んだようで、メインギアが欠けただけですみました。
右向きの背面はできるようになっていたんですねどね。
今日はでも収穫はありました。背面の向きを少し変えられるようになってきたことです。
気を取り直して、後は電動の大きめのでホバリング練習に明け暮れました。
少し時間してマルさん到着。
T-REX 700 をしっかり調整して、テールもピタリと決まっています。
マルさんの機体はかなり回転が高めですが、ニードルはかなり甘めです。
エンジンも結構、クールダウンしています。M ' s SPEED チューンの余裕パワーですかね。
会長も見学に来られました。製作中の機体、仕上がってくると良いですね。