赤シリーズ
450クラスの近況
最近発売される機体は全てFBL機で、以前のようにバー付きの機体も併売というのは見かけなくなりました。
ヘリの操縦もある程度できるようになってくると、きびきび動いて止まるところで止まってくれた方が操縦がし易いのですが、やはり初めてとなると事情も違ってくると思います。
先日、友人のヘリのセッティングにおつき合いする機会があって、バー付きの450クラスを何機か飛ばした時に、以前飛ばした機体はこうだったよねと思いました。
確かに中央付近の動きは物足りないけど、復元性があって、あわてて舵を切らなくても飛んでいるのは練習をする上での安心感になると思います。
3軸ジャイロの設定に詳しい方がそばにいて、離陸まで見守ってもらえるなら、今の機体でも十分入門に使えると思いますが...。
上達すれば、いずれFBLヘッドは使うので、オプションでもバー付きのヘッドを選べるようにならないでしょうか。
ALIGN BL750MX 530KV [モーター]
最近、海外のショップに注文することはありませんでしたが、同じような方が大勢いらっしゃるのか、海外のショップよりクーポン券(メールで)がたびたび届けられます。
多くは、商品限定(マルチコプターが多い)なのですが、限定の無い金額のちょうど良いものだったので注文してみました。
ALIGN のモーターですが、そこそこよく飛び価格も安く、冷却効果も良かったので 750 クラスです。
今回は先々の用途も考えて 530KV (前回は 450KV )としました。
バックオーダーになっているのでしばらくかかるかと思いますが、急がないので待つことにしました。
●Input voltage: 12S
●Max continuous current: 100A/165A(5sec)
●Max output power: 4400W/7260W(5sec)
●KV value: 530KV
●Stator Arms: 12
●Magnet Poles: 10
●Dimension: 6x52x61.5mm
●Weight: 452g
強風無風
今日は飛行場の予定だったので、早い時間帯はグランドで小型を飛ばし始めましたが、強風の状態でした。まあ、3軸機はそれでもしっかり姿勢を保持してくれるので背面練習は大丈夫でした。
あちこち動くのでかえって練習になったかも。
充電してあった8本を消化して飛行場へ。
この風だと障害物の無い飛行場はもっと大変かなあと思いながら飛行場に移動。
こちらは一転ほぼ無風。
山や川の地形(どちらも河川敷)で風の状態が変わるのですね。
飛行場は逆光なので上空は姿勢がわかりにくいのですが、今日は微妙なハンチングらしき症状が2回目のフライトから出てきたので、しばらく点検モードですね。
バッテリーの残りは E6-550 で消費。安定していて良いのですが、この機体にピッタリあうローター(メイン&テール)で良いのは無いでしょうか?
HALOなんかもこのサイズ無いんでしょうか。
今日のTDさんのビデオ
フォーカスが上手く合わないようなので短いですが。
【 T-REX 700 ガソリン 】