SSブログ

バッテリーと充電環境の増強 [充電器]

一機でフライトに行く時にフライト回数を確保するには、バッテリーの本数が多めに必要です。
サイズの違う機体なら、それぞれバッテリーを購入してあるので、結構な回数が可能なのですが。

PSU60ADU-110V_00.jpg
以前ご紹介した 24V 1200W 出力の安定化電源。

HT-44170-00.jpg
合計 800W の充電器です。

これで、ダッシュして充電できると思います。季節は冬に向かっていますが....。


JR DS8325

IMG_0522.jpg
交換して外した方のサーボです。
性能的には十分でしたが、赤い方のサーボに交換しました。
雰囲気がどう変わるか試してみます。

あんまりはでな動きはしないのですが。


サーボ交換中

IMG_0521.jpg
DS8915に交換中です。
シルフィードはブラシレスでしたが、3軸ジャイロ機はコアレスモーターの方が良いようなので。
単にDS01より安かったので、このサーボになりました。
このサーボはJRの中でも幅広タイプなので、取り付けマウントが異なります。


新しい DFC タイプ [T-REX 550E]

rh55e02_2.jpg
これもバッテリーは、5,000mAh 一本でいいんですね。
バッテリー交換が簡単なので、連続背面練習に具合がいいかも。
E6-550 よりどっしりした感触ですね。
DFC だからそうでもないかな。


明日はこちらで

IMG_0513.jpg
場所があれですが、こりずに手持ちでフライト場所まで移動しようと思います。
そろそろ上空フライトもシルフィード中心で行きたいと思います。
ピッチ設定を極めなくちゃ。



リポほか [業務連絡]

IMG_0508.jpg
KNさんに依頼された、E6−550用の6セル3,300mAhリポです。

IMG_0510.jpg
同じく、充電ケーブル。
アンプ用の付け替えコネクターは品切れしてましたので、私の手持ちから何個かお持ちします。

IMG_0509.jpg
TDさんに依頼された、3セル1,300mAhリポ、飛行機用だそうです。

IMG_0511.jpg
私用の受信機リポ。最近バランス崩れが多いので、種類を変えてみました。

その他に会長用の450用サーボDS415Mが3個届いています。

明日、朝一に飛行場に寄ってこようと思います。
週末は、Futaba / O.S. MAC in 信州 なので、ヘリ部隊は来られるか?ですが。


E8 のサーボホーンを

61763.jpg
アジャスタブルホーンに変えてみようと思います。
E8のジャイロはCGY750なので、ニュートラル調整機能がありますので、ホーンのセンターずれは意識しなくても良いですが、丈夫そうなので良いかと思います。
ラダーのみフタバBLS251ですので、フタバーホーン用の筒(なんていいましたっけ)が必要です。


袋入りで JR DS8915 [サーボ]

IMG_2944.jpg
安かったんですが、袋入りでした。
海外向けみたいですが、ラベルにはしっかり『サーボ』と書かれています。
以前、同様にMP80T(ブラシレス)をシルフィード用に購入しましたが、E8FBL用なので、コアレスモーターのDS8915(高速型)にしました。

E8の操舵がもう少ししっかりしてくれると嬉しいです。(背面だとちょっと微妙なので)