SSブログ

フライト日和ですが

IMG_1048.jpg
昨日かなりの雪が降ったので早めに切り上げるつもりで飛行場に行きました。
朝はまだ手がちょっと冷たい状態でしたが、無風に近く、その後太陽も出てきたので意外にポカポカしていました(厚着していたので。)

今日は XB755-2BL のテストと調整です。
XB795 との違いは、
■ローターサイズが小さくなったので機体が振り回される感覚が無くなりました。
通常ホバリングの時はエクスポネンシャルはゼロにしていますが、それでも小舵は効きづらく舵角を大きくするか、プラス(JRの場合はマイナス)のエクスポネンシャルを入れるしかありませんでした。
このローターはゼロでも舵が良く効きます。大きくしてあった舵角は元に戻しました。

■上の事と連動して、機体の座りが良くなりました。
腕のせいが大きいですが、機体が結構流れていたのが、割と一箇所でピルエットできるようになりました。

■浮き(オートローテーションのでは無い)はほとんど変わらないようです。
FANTECH 740 ローターでは浮き上がりにくかったのでピッチカーブを変えていましたが、これは XB795 と同じでも大丈夫でした。

ローターを語れるほどの腕はありませんが、特に静演技はやりやすいと思います。

IMG_1049.jpg
今日は FORZA 450 の方も調整。
テールのゆらゆらはまだ残っています。4軸(3軸+ラダー)ともかなり感度を落とした状態で何とかという感じです。でも揺れています。
修理した方だけでなく、新機の方も揺れているので設定の問題っぽいんですが。

I.Gain や D.Gain (ヘッドレスポンスも)を落として、感度を上げる設定にしてみたいと思います。
ジャイロの設定変更できる位置に場所替えしなくっちゃ。

IMG_1050.jpg
今日は久しぶりに苦手な姿勢で少し練習してみました。対面でテールを少し右にした状態です。
この位置だとなぜか、ピッチも安定しない。普通の対面や背面の方が楽。

その後、危ない系の練習もして、青い方は無事でしたが、赤い方は落ちました。

Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0