SSブログ

テールローターの固定

IMG_0585.jpg
こちらは先日取替えたばかりの XB105 。テールローターホルダーが金属製になってから、ゆるゆるに締めるとホルダーのエッジがローターにあたって、ローターが凹むので少し強めに締めると、ローター停止時にテールが上下に大きく振れます。800クラスだともっと振れが大きいです。
テールローターが地面にヒットしちゃうので、少し緩めてするする状態でエッジに当たらない程度に自然に止まるように固定しています。

ところがメインローターは緩くしめると回り出しも大変(すぐに偏り機体が左右に大きく揺れる)だし、ローターが停止する時も倒れそうになります。
だから強めに締めています。どれが正解なんでしょうか。

KOSMIC のようなアンプ(コントローラー)だと、電車のようにゆっくり動き出すと聞きましたので、ローターを緩く締めておいてもエンジン機のように具合がいいのでしょう。でも、やっぱり止まる時は偏るので緩くはできないと思われます。

ローターの静動バランスは見ましたし、メインマストやフェザリングシャフトが歪んでいるわけでも無いと思いますが、解決策は....今の所メインローターは強めに締めるです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0