塗装磨き [その他]
いろいろペーパーやバフ掛け用のフェルトなども買ってみましたが、こちらのものに落ち着きました。
必要なものは耐水ペーパー
#1000 塗装の垂れなどができた部分の磨き
#2000 通常の磨き用
ニシオカホビーアシスタントのコンパウンド
ワックス(パール&メタリック用半練り)
この他に#4000、#6000のフィルム状のペーパーも買ってみましたが、#2000で磨いたものと最終的な仕上がりは変わりませんでした。
今回は全体にペーパーをかけずに、塗装が垂れた部分、梨地や細かい霧状になってしまった部分のみ磨きました。(上手く塗れた部分は結構きれいなのでそのままとしました)
基本、
#2000 ですりガラス状になるまで磨きます。
→ペーパーがつるつるになってくると作業効率が落ちるので、細かく切って
どんどん取り替えた方が良いと思います。
磨いたこな状の塗料を拭き取ります。
コンパウンドで手磨き、ウェスで良いと思います。私はティッシュで行いました。
コンパウンドを拭き取ります。
ワックスで良く磨きます。
コンパウンドが終わった段階でも細かい傷はありますが、ワックスでよく磨けばほとんど綺麗になります。
磨いては拭き取って艶を確認し、小さな範囲ごとに上の工程を繰り返します。
出来上がりの状態。
プロのようなわけにはいかないと思いますが、満足できる状態になりました。
私は素人なので、エッジの部分など細かい手抜きはいっぱいありますが、機体に搭載した状態では十分ではないかと思っています。
最後にこれも買ってみました。
真っ直ぐ押し当てるならこの形状が一番だと思います。
筒型の方はリヤボディなど長い形状の部分に適しているようです。
でも、手磨きが一番だったのですが。
磨きにかかる費用は、コンパウンド(950円送料別)、ペーパー(各150円)、ワックス(1000円くらい)でした。
2014-11-01 11:12
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