SSブログ

TAGS01 のゲイン [ジャイロ]

今日は、TAGS01 のゲイン(感度)設定を書くはずだったのですが、今日試してみたところ、いまいち仕様が不明なため保留にしました。

IMG_2908.jpg
フタバ送信機の場合、送信機のジャイロ設定には、ノーマルモードとGYモードがあります。
(GYモードの中にさらに、ノーマルとAVCSがあるのでややこしい)
ノーマルモードは、0〜50でノンヘッドロック、51〜100でヘッドロックモードに設定します。
GYモードでは、ノーマルとAVCSに切り替えができ、それぞれ0〜100のゲイン設定ができます。

TAGS01には、ノーマルとスタントモードがあります。(両方ともヘッドロックです。)
ノーマルとスタントは、V−barで言うフライトモード相当のものです。
更に、JRの送信機には、N.LOCKとT.LOCKモードがあり、もっとややこしくなります。
(NとTは、フタバで言う、GYモードのノーマルとAVCS相当)

さて、フタバでスタントモードを選びたい時は、AVCS、ノーマルモードを選びたい時は、ノーマル
でゲインを設定します。

本日は、ホバリングでノーマル100%、アイドルアップでAVCS100%としました。
これで、ラダーの感度が足りない感じでした。上昇させるとテールを右に降る動作が出ましたので。

TAGS01は、ジャイロ本体のゲインと送信機のゲインを合わせた合計がトータルゲインとして設定されるそうです。ゲインの範囲は、ノーマル0%(50%が最小値)、スタント150%までです。
上の状態で、トータルゲインはいくらになるのでしょうか。謎です。

結局、GTUNE−ADPを購入して詳しく確認してみることに。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0