SSブログ

このモーターの外し方に詳しい方 [モーター]

いらっしゃいませんか。

IMG_2596.jpg
小石が入っているかもしれないので、缶をはずして点検したいのです。

IMG_2597.jpg
シャフトのイモネジは二つ外してみましたが、ロックも入っているらしく軽くたたき出しただけでは抜けませんでした。

シャフトの前側のEリング(Uリング?)は、外すと壊れてしまいそうなので、これはそのままにしておきたいと思います。もう少しシャフトをたたき出して見れば良いのでしょうか?

スペア用に整備中です。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

想像で発言します。
一般に、アウターローターの場合、Eリングをはずし、後ろへ強く引きます。マグネットが強力なので、かなり力が要ります。
ローターを入れる時に、手を詰めないように注意してください。
シャフトを交換するときは、イモねじをとり、衝撃を加えないと外れないと思います。
内部の点検・清掃目的なら、叩くなどの衝撃を与えないほうが無難だと思います。
by まーぴー (2012-06-12 23:58) 

nanapome-rc

叩くのはやっぱりまずいですよね。
ピニオンギヤー抜きを大きくしたような工具があれば良いのですが。
このモーターはリングをはずすと、前側のフタが取れるだけのような気がします。
リングもはずすと潰れそうです。
by nanapome-rc (2012-06-13 22:33) 

osm

リングを外すのが正解でしょう。
前側のフタには内臓(コイル)がくっついています。
モーターシャフトがマグネット(モーターカン)に取り付けられているので、リングを外して前フタとカンを引き分けるようにすれば、分解できますよ。
by osm (2012-06-14 00:24) 

osm

追伸…
リングは慎重に外さないと、ほぼ再使用不可になりますよ。
by osm (2012-06-14 00:28) 

nanapome-rc

osm さん、こんばんは。
リングをスペアで持っているようで無ければ難しそうですね。SCORPION のモーターのリングは特別な形状をしていますからね。
by nanapome-rc (2012-06-14 21:33) 

トラックバック 0