SSブログ

アンプ(ESC)の取り付け [T-REX 450 Sport V2]

IMG_1887.jpg
付属のアンプ(ESC) RCE-BL35P です。P はどういう性能追加のイニシャルなのでしょう。
一応、内蔵の BEC (受信機用電源)が可変(5V〜6V)になっています。ヒートシンクがわずかに大きくなっています。

IMG_1888-de8eb.jpg
単体売りのアンプと違って、機体に付属するものはモーター側のコネクターは取り付け済みのため、バッテリー側のコネクターだけ取り付けます。
XT60 コネクターをチョイス。

IMG_1889-9c5e3.jpg
ディーンズタイプよりハンダ付けは楽です。

IMG_1890-8a00e.jpg
収縮チューブは、ドライヤーか熱湯で処理をします。

IMG_1891-b32b0.jpg
モーターへのコネクターを機体底側から取り付けるには、アンダーフレームをはずす必要があります。

IMG_1892-da8ff.jpg
アンプを取り付ける場所には、いつもウレタンジェルシートを置いています。

IMG_1893-4fada.jpg
ベルトで固定しています。

IMG_1894-61e8b.jpg
バッテリーの距離感はこんな感じ。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ビギナー

アンプの位置はバッテリの下ではいけないのですか
by ビギナー (2012-02-25 18:54) 

nanapome-rc

こんばんは。
ALIGN の(マニュアルの)指定では、バッテリーマウントの裏側になっていますね。ここは、間に樹脂パーツをはさんでいるので、熱とかは伝わら無いので大丈夫だと思います。
私の場合は、ケーブルの処理が面倒だったので横に出しただけなのです。


by nanapome-rc (2012-02-25 19:00) 

sunfkin

モーターとアンプのコネクターのサイズが違って入らない。

アンプ側の(差し込まれる)穴が、ちいさいです。

なんでかな~それにしても。。。
by sunfkin (2012-04-04 19:57) 

nanapome-rc

入りますよ。一回目はかなり気合いがいるので、機体に組み込まずに両方をしっかり持って押し込んで下さい。
どうしても入らない場合は、膨らんだ方をペンチで少し挟んで径を小さくします。
二回目以降は、入りやすくなると思います。

by nanapome-rc (2012-04-04 20:44) 

sunfkin

入りました♪

まさに「気合いだ~!」

アニマル坂口になりました。

多謝。
by sunfkin (2012-04-05 09:00) 

sunfkin

いつもありか゜゛とうございます。

つぎにアンプの設定です。
キットについているアンプであれりば、そのまま使用すればいいのですよね?

飛行機の場合、スロットルのハイ&ローの認識を最初にさせますが、このキットのアンプはどうなのでしょう。


by sunfkin (2012-04-05 09:35) 

nanapome-rc

マニュアルを見る限りは書いてありませんね。
私はいつもそのまま使っています。
スーパーコンボで全て ALIGN のメカならそのまま使っても差し支えないようです。
by nanapome-rc (2012-04-05 19:05) 

sunfkin

了解です。

ありがとうございます。
by sunfkin (2012-04-05 19:21) 

トラックバック 0