SSブログ

テールの組み立て その4 [T-REX 450 Sport V2]

テールブームをフレームに取り付けます。

IMG_1813.jpg
リンケージロッドガイドを通します。最初から通してある方はもうこの工程は必要ありません。

IMG_1811.jpg
テールブームをぎゅっとフレーム側に押すと、ベルトが緩むので、ベルトを外してテールブームを抜きます。
先ほどのリンケージロッドガイドを通したら、テールブームをぎゅっと差し込んでベルトをかけます。
ベルトは指で押したら少したわむ程度の張り具合にします。

IMG_1812.jpg
テールブームのネジを締めますが、この時にテール側から見て、テールローターが垂直になっているか確かめながら行います。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
sunfkin

このテールブームを差し込んで「ネジ」をギュッと締め付けますが、すぐベルトがたらたらになってしまいます。
ネジの緩みなのでしょうが、よい対策ないでしょうか?


それとテールブームの穴に、スタビライザーマウントの出っ張りを入れるのですが、これも穴が大きすぎて、すぐに位置がずれてしまいます。
みの対策もよろしく。
by sunfkin (2012-08-08 08:32) 

nanapome-rc

ベルト機の場合はテンションをかけないといけないので、どうしても揺るんでしまいますね。
テールブームが緩まないように、JRからお徳用ガードテープといものが販売されています。100均の布テープでも良さそうです。
私が実際に試した確実な方法は、1000番以上の耐水ペーパーをマウント部分のテールブーム外周に貼付けるというものです。(全周貼付ける必要はありません。)
まず、緩まないと思います。

スタビライザーマウントを緩まないようにする方法ですが、一番はアルミ製に交換するというもの。しっかり締め付けられます。
それから、最近の機体に付属のものはネジ穴の内側の部分がカットされていて、しっかり締め付ける事ができます。(新しい方のブログ:T-REX 450 Pro V2 総合解説 参照)
強度が落ちない程度にカットするのでも良いかと思います。


by nanapome-rc (2012-08-08 19:29) 

sunfkin

ご指導ありがとうございます。

必要は発明の母の世界ですよね。
私はまた゜まだ駆け出しでした。
by sunfkin (2012-08-09 07:18) 

トラックバック 0