SSブログ

テールの組み立て(その4)

テールを取り付けます。

IMG_1111.jpg
テールパイプホルダーです。

IMG_1112.jpg
ベルトのねじり方向を良く確認して。

IMG_1113.jpg
キャップボルトとナイロンナットで固定します。

IMG_1114.jpg
フロントプーリーにベルトを掛けます。ベルトの張り具合はちょこんと押せる程度にしています。

IMG_1115.jpg
テールパイプサポーターを後部に取り付け。
テールパイプは、サポーターエンドに入りづらいものが一カ所ありました。
少しサンディングして合わせてから、エポキシ系接着剤で固定。
作業中に固まらないように、30分系のものにしています。

IMG_1116.jpg
尾翼はキャップボルトとナイロンナットで固定。

IMG_1117.jpg
上から見たところ。

IMG_1118.jpg
胴体後部に取り付け。スペーサーの外側に取り付けます。

IMG_1121.jpg
テールローターが垂直になるように確認して、セットボルトで固定。

IMG_1119.jpg
テールギアーベースをぎゅっと固定します。

IMG_1122.jpg
垂直尾翼を固定して完了。
後は、仕上げとメカ搭載、調整です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、こんにちは。
関東もようやく猛暑が一段落しそうです。長野の方はいかがですか?

エアスキE8の完成が楽しみですね。
ちょっと先走った質問で申し訳ありませんが、ホバリングと上空のローター回転はどれくらいの予定ですか?

私のSDXは同じKVのモーターを搭載した8セルで、ホバリング1500rpm、上空2000rpmがメーカー推奨です。ちょっと多いかなと思い、調整しようかと考え、機種は違うのですが、どんな感じかと思いまして。

よろしくお願いします。
by しょん (2011-08-19 14:32) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
長野も今日朝から涼しくなってきました。
エアコンの無い部屋でも夕方は涼しくて、作業がはかどります。

機種は違っても、クラスで言えば同じ(ローター径もたぶん同じくらい?)なので、だいたい似た感じではないでしょうか。

私の仲間うちで設定している回転数では、ホバリング 1,500rpm アイドルアップ 2,000rpm というのは、90クラスに相当します。逆にもう少し上げた方が良いような気がします。

飛ばすスタイルによると思いますが、隊長のセッティングは、ホバ 1,600rpm (もうちょっと上だったような)、アイドルアップ 2,340rpm でした。
私もそのくらいの予定です。
もちろん私は 3D ではなく、ホバ、上空、背面、ループ、ロールまでの予定です。



by nanapome-rc (2011-08-19 19:52) 

しょん

ななポメさん、こんばんは。

メーカーにも聞いてみたのですが、上空ではやり2000rpmが上限で、ガバナーを使う場合、2100rpmくらいまで上げているケースもあるとのことでした。

740kv、8セル、ギア比が8.7:1だと、効率0.9掛けで、2266rpmになるので、そんな感じかと思います。

ASE8はモーターのkvが同じで、ギア比が9:1となると、2190rpmになるので、2340rpmはちょっと高いような気がしますが、どの辺どうなんでしょう?
by しょん (2011-08-19 23:30) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
メーカーの違いで、かなり違うものなんですね。
見ていた感じは、ホバリング 1,600rpm でちょうどくらいでした。アイドルアップは隊長機は 3D をするからだと思いますが、私も 2,200rpm くらいになる予定です。
AS 12E や、T-REX 700E では、2,000rpm くらいで上空は普通でした。低空ではちょっと迫力ありますけど。

週明けにはホバリングができる予定です。


by nanapome-rc (2011-08-20 18:20) 

しょん

フライトのインプレッションを楽しみにしています!

私もASE8が欲しくなってしまいそうで怖いのですが・・・
by しょん (2011-08-20 19:22) 

トラックバック 0