SSブログ

PHOENIX ICE HV 120 のリコールについて [アンプ]

lcsem8500.jpg
いただいた情報と CASTLE CREATIONS が出した声明を要約すると以下のような感じ。

CASTLE社はこれまで障害のパターンと原因を特定できていなかったので声明を出さなかった。
実際、リペア部門に返品されてくるのは 3% 程度で、アンプに関係の無い衝突による損傷なども含まれている。
1万台以上の出荷の割には、実際の故障率は低いものだが、それが顧客に動揺を与えている。
最近、特定のコンポーネントで障害が発生することをつきとめた。
短絡が発生する。(燃えるということかな?)
障害、物的損害が発生する可能性があるので、HV 120 の使用を推奨しない。

1.HV 120 コントローラーを交換する。
2.この交換に費用は発生しない。(メーカーへの送料は発生するもよう)
3.声明文の下段のリンクからフォームに入力し、届いたメールを印刷して同梱してメーカーへ送る。
4.返送日については、メールで連絡する。

ということですが、返送先が北米の人はカンサスシティ、ヨーロッパの人はベルギーのサービスに送るようになっています。わたしたちは北米の方かな?
近々に1個試しに送ってみようかと思います。

送料は、EMS で、アンプ1個( 300g未満 )で1200円くらい、2個で1500円くらいのようです。詳しくは、EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便のページで見積もることができます。

CASTLE CREATIONS社の声明はこちら

取り急ぎ整理してみました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
紀州屋

こんばんわです
いつも情報ありがとうございますm(__)m

最近購入したT-REX700E 3GXの中にも
HV120入ってました(;_;)
休み中に組み始めようかと思っていましたが
棚上げです。
正直送ろうか、別のアンプを買おうか迷ってますが・・・
送るのが正解でしょうね(^^;
今回の情報本当に助かりましたm(__)m
by 紀州屋 (2011-07-29 23:34) 

nanapome-rc

紀州屋さん、こんばんは。
資金に余裕があれば、別のアンプも買って、交換に出した方のHV120が帰って来たら予備にするとか...。
日本から直接送って、送り返してくれるのか定かではありませんが、ショップの告知で所定の期日までにショップに返送できないものは直接送って欲しいとの記述があったもので...。
私は送ってみます。

by nanapome-rc (2011-07-30 18:52) 

tokitorex

はじめまして。 こんにちは。
HV120リコールを検索していて、こちらに辿り着きました。大変参考になっております。

私もキットのままで箱に入っていますが、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
HV120で対策済み品は外観等が異なっているのでしょうか? キットはT-REX700 F3C 最終版(V2の前)で、HV120はコンデンサー部分が殆どプラケースで覆われている形(最新のメーカーサイトに掲載されているビス止め孔付き)なのですが、これもリコール対象品でしょうか?

送るのも時間がかかりますので、メーカーサイトで確認しようと思いましたが、分かりませんでしたので、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

by tokitorex (2011-08-02 16:00) 

nanapome-rc

tokitorex さん、こんにちは。
とても微妙かと思われます。
新しいプラケースのもの(この記事の三つ上の記事の上の方の写真)は、少し以前から発売されています。今のところ外観上の違いがあるかわかっておりません。
ALIGN が新型キットを発売する時には、ロットを確保するため、ある程度生産してからになりますので、アンプが ALIGN に提供されたのは、ちょっと以前になっていると思われます。

また、反面、キャッスルでは、顧客のアンプを修理中に該当部品を交換したら、その現象が出なくなったということですから、リコールを表明するかなり以前に該当箇所を把握していた可能性もあります。

その辺りの時期的なものは公表されていません。ひょっとしたらショップには通知されているのかもしれませんが。

本日(2011年8月2日)の記事にありますように、私の修理アンプが戻って来ました。明日これをテストしてOKだったら、もう片方のアンプの交換を申し込みます。
その手続きの中で、シリアル番号が何番以降だとOKか、形状は異なるのか聞いてみます。
回答が来るかはわかりませんが、返信があれば掲載したいと思います。

お急ぎでしたら、シリアル番号を記入してメールで問い合わせてみる方法もあります。返信をすぐくれるメーカーであって欲しいのですが....。





by nanapome-rc (2011-08-02 16:40) 

tokitorex

ななポメさん。こんにちは。
早速ご返事頂きまして、有難う御座います。

キャッスルのリコールの案内が、もう少し丁寧(形状とかシリアルナンバーとか明記)だと良かったのですが・・・

私のESCは、ななポメさんの「PHOENI ICE HV120 の到着 [アンプ]」の記事で、返送されてきた形のものです。

以前所有していたT-REX700E 3Gの時のアンプは、ななポメさんの、不具合のあったタイプ(形状)でしたが、私の場合は、ガスモードでもガバナーモードでも問題は起こりませんでした。
(ガスモードでは、起動初期に一時的に”吹き上がる”現象があり、その後ガバナーモードで使用していました)

何分、英語が分かりませんのでシリアル番号が分かれば掲載をして頂けると大変うれしいです。

色々、お世話をお掛けしてすみません。
有難う御座いました。

by tokitorex (2011-08-03 10:47) 

nanapome-rc

tokitorex さん、こんばんは。
今日、EMS で発送してきました。
経過がわかり次第掲載します。(時間かかりそうですが)
では。
by nanapome-rc (2011-08-03 21:12) 

tokitorex

ななポメさん。こんにちは。
ご返事頂いた後、私の調べた内容をご報告致します。

・リコールの対象は全てが対象となるそうです。(下の記述のように固体販売のものはシリアルが無くて管理出来ていないのでしょうか?)
・シリアルナンバーが刻印されているものは、ALIGNのキット付属品だそうです。(私はESC固体を購入したことがありませんので、キット付属のものでAから始まる7桁のナンバーが入っていました)
・購入したショップに問合せたところ、ショップがリコール対応を代行するようで、送るように言われました。(ただ今発送してきたところです)

直接送った方が交換品の処理が早いと思ったのですが、今回は一応、ショップの案内に沿うことに致しました。
・・・私は予備のアンプが無いので、早く帰って来るといいのですが・・・

又、何かありましたらご報告させて頂きますので
今後ともよろしくお願い致します。





by tokitorex (2011-08-04 17:24) 

トラックバック 0