SSブログ

XT60 コネクターでの充電 [充電器]

3セルのリポは、XT60 コネクターに変更して使っています。最近の新規購入リポは XT60 コネクター仕様になっていますし、ディーンズコネクターのように接続部の劣化が少ないのです。

IMG_0693.jpg
今まで、充電用のコネクターケーブルは充電器標準のコードを購入して、コネクターをハンダ付けしていましたが、充電器側のコネクターはどれも同じようなので、XT60 用は汎用品を購入しています。

一本あたりの単価がケーブルを買うより安価です。
少しケーブルを増強して、朝の急ぎの時などにしのいでいます。

コネクターは、ディーンズ互換タイプで 50A 、XT60 で 80A 程度までOKのようです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
エルゴ

ななポメさん、すみません。教えて下さい。
初飛行でトリム調整などをかねてホバーリングでテスト飛行をして無事飛行を終えて、数日後に飛ばしてみたらエルロンのサーボが動きません。あたりが悪かったのか一日で壊れることもあるのですかねぇ。受信機は正常です。それと、スロットル関係ですが、エンジン機はスロットル位置が真ん中でホバーリングの設定ですが、電動ヘリの場合はホバーリングの時スロットルの位置はどれくらいですか?宜しくお願いします。
いつもすみません。
by エルゴ (2011-06-18 19:51) 

nanapome-rc

エルゴさん、こんばんは。
DS410 なら、墜落した時、ピッチカーブの調整前でサーボが動作角いっぱいに動いた時、サーボホーンにストレスがかかったままの時が壊れるパターンでした。
通常に使っていて壊れた事は、私の場合はありませんでした。アンプがちょっと弱いように思います。

スロットルカーブですが、マニュアルにはスティック真ん中で 65% くらいになっています。ALIGN 機は回転が低いとミソスリが起きるので、私は高めにしています。( 74% )
高めの方がホバリングも安定するようです。

クラスが上になるほど、回転低めになっていきます。
90クラスになると、エンジン機と同じ 50% くらいになると思います。
by nanapome-rc (2011-06-18 20:04) 

エルゴ

いつもいつも丁寧かつ即答で回答いただきありがとうございます。サーボ購入します。スロットルも調整します。
by エルゴ (2011-06-18 22:16) 

しょん

ななポメさん、ご無沙汰しています。

最近のリポはXT60になっているのですか! Nono-Techもそうですか? そうだとしたら最近、すべてXT60に変更した私には朗報です。

ちょうど、450用の3セル2200mAhを買おうかな、と思っているところです。やはり、おすすめはNono-Techでしょうか?
by しょん (2011-06-27 01:03) 

nanapome-rc

しょんさん、おひさしぶりです。
TURNIGY は、ノーマルも nano-tech も XT60 コネクターになっていますね。
ところで、両者の違いですが、放電レートが同じものは性能が同じような気がします。長持ち度はまだわかりません。nano-tech は、スリム(25C なら、HYPERION 25C と同様サイズ)なのと、充電レートを高めに取れる(25C は 5C 、35C は 8C 、ノーマルは 2C )ので使っています。
3セルは急ぎで充電することが多いもので。
by nanapome-rc (2011-06-27 20:02) 

しょん

ななポメさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

TURNIGYがXT60に変わったのは私にはラッキーです。

nano-techとノーマルで形が違うのですね。知りませんでした。スリムな方がいいですね。それに早く充電できるのは大きなメリットです。次はやはりnano-techにしようと思います。
by しょん (2011-06-27 20:17) 

nanapome-rc

しょんさん、ちょっと思ったのですが、3セルはかなり以前から XT60 だったような気がします。
しょんさんが、SDX で使用するような4セルの高容量のものは、4mm と 5.5mm のコネクターがついているようです。
by nanapome-rc (2011-06-28 10:19) 

しょん

ななポメさん、

そうだったのですか! 私は4セルの3300と4000がnano-techで、両方ともXT60ではないので、3セルも同じかと思っていました。

3セル2200はハイペリオンががんばってくれていて、もう2年になろうとしていますが、衰えが見えるものの、まだ現役で十分使えます。でも、たぶん年内にはnano-techに変わることと思います。
by しょん (2011-06-30 00:08) 

トラックバック 0