サーボリード線の取り回し。 [T-REX 450 Sport]
450 Sport は、450 Pro に比べて、サーボの配線が少し面倒です。
受信機を外側に出せない(ネジの頭があちこちに出ている)ので、ケーブル処理に苦労します。
これまで、内側に通していましたが、ギアやシャフトに接触して断線する危険性があるので、外側に出してみました。
エレベーターサーボ、サーボの本体が外側に最初から出ているので、そのままカーブさせて受信機へ。
ピッチサーボ、向こう側のサーボから、ケーブルをこちらに引き出しています。
エルロンサーボ、同じように反対側に引きだして受信機へ。
受信機は胴体フレームの中に。
後ろ側から見た受信機の位置。
いずれにしても、少し面倒です。
受信機を外側に出せない(ネジの頭があちこちに出ている)ので、ケーブル処理に苦労します。
これまで、内側に通していましたが、ギアやシャフトに接触して断線する危険性があるので、外側に出してみました。
エレベーターサーボ、サーボの本体が外側に最初から出ているので、そのままカーブさせて受信機へ。
ピッチサーボ、向こう側のサーボから、ケーブルをこちらに引き出しています。
エルロンサーボ、同じように反対側に引きだして受信機へ。
受信機は胴体フレームの中に。
後ろ側から見た受信機の位置。
いずれにしても、少し面倒です。
2011-03-22 20:50
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コメント(2)
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450サイズでは配線に苦労しますよね。
あまり外に出すと見た目も悪いし、墜落時の接触で断線の可能性もあるし、かと言って胴体内ではメカとの接触に気を使うしで、なかなか正解の配線が見つかりません。
色々な人の配線を参考にしていますが、結局、どこかで妥協が必要なんでしょうね。
by tokusan (2011-03-22 21:34)
配線する事を考えて設計されていませんね。
飛行機の方だと、本当にきれいに配線されている機体を時々拝見します。(プロの方が制作されたもののようですけど。)やっぱり、取り回しに余裕が無いので、工夫の余地が少ないですね
by nanapome-rc (2011-03-22 21:58)