雪上から
飛行場に行くと、思った以上の雪でぬかるみにはまったら出られなくなるかもしれないので引き返しました。(4駆ではないので)
近くの場所も一面雪で発着場所は通路側だけでした。
今日はおとなしくホバ練とテールの調整ということとしました。
凍っていますので、スキッドが滑ります。
一応、テールをまっすぐにしてきたので、ジャイロのノーマルモードで飛行させてサブトリムでラダーを補正します。
かなり当て舵が必要なようでした。
リンケージの変更は家に帰ってからすることにして、取り敢えず電源を切って、ヘッドロックモードにしてから再浮上。今回はテールはまっすぐに止まるようです。
少し回転をさげたので、それぞれのモードで燃費を計ってみました。
ノーマル 1,600 rpm から 1,550 rpm へ、一定高度のホバリングで10分間(目視)。
残量は 35% でした。27 % ほど向上しています。正確にはログデータを見てからですが。
12分くらいは大丈夫な様子。
アイドルアップ 2,100 rpm から 2,000 rpm へ、両側で高めのストールターンを実施して、5分間(目視)。
残量は 37% でした。こちらも同様に 27% ほど向上しています。
6分ちょいくらいは余裕ですね。
写真の順序が逆ですが、
腕慣らしに 450 Pro を5フライトほどしました。雪が降り積もっているので少々の墜落は大丈夫そうですが、今日も無事でした。
近くの場所も一面雪で発着場所は通路側だけでした。
今日はおとなしくホバ練とテールの調整ということとしました。
凍っていますので、スキッドが滑ります。
一応、テールをまっすぐにしてきたので、ジャイロのノーマルモードで飛行させてサブトリムでラダーを補正します。
かなり当て舵が必要なようでした。
リンケージの変更は家に帰ってからすることにして、取り敢えず電源を切って、ヘッドロックモードにしてから再浮上。今回はテールはまっすぐに止まるようです。
少し回転をさげたので、それぞれのモードで燃費を計ってみました。
ノーマル 1,600 rpm から 1,550 rpm へ、一定高度のホバリングで10分間(目視)。
残量は 35% でした。27 % ほど向上しています。正確にはログデータを見てからですが。
12分くらいは大丈夫な様子。
アイドルアップ 2,100 rpm から 2,000 rpm へ、両側で高めのストールターンを実施して、5分間(目視)。
残量は 37% でした。こちらも同様に 27% ほど向上しています。
6分ちょいくらいは余裕ですね。
写真の順序が逆ですが、
腕慣らしに 450 Pro を5フライトほどしました。雪が降り積もっているので少々の墜落は大丈夫そうですが、今日も無事でした。
2011-01-22 17:36
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